見出し画像

【新弾バトル優勝】ホウオウ型タケルライコexデッキ

毎週のジムバトルが、ほぼ新弾バトルになり脳がそっちに傾き始めた中でも、一石を投じるネタデッキになったつもりでnoteでも。
※誰かに先行逃げ切り型のタケルライコexを仕上げて欲しいのが本記事の目的です。

犯行動機は、みんながルギアばっかり褒めるのでホウオウにも見せ場が欲しかった。と語っており、、、

私は、ポケモン緑と金で一人でポケモン集めてたんだ…。(小声)

序盤の火力に問題?ホウオウVの出番だ。


エネルギーシール型も考えた。ポリゴンZのバグターボ型も考えた。だが、選ばれたのはホウオウVでした。誰か選んであげて。

デッキコード 5bkVff-ihVKoq-kVfdF5


デッキコンセプトと動かし形】
基本的には、ゴリゴリの先行用のデッキです。併せてサイドにイキリンコex、ホウオウVが居ないことを祈りましょう。
かがやくゲッコウガも落ちると、デッキ回転の難易度あがりますがまだ被害は軽微です。

先行1ターン目で、バトル場等に1枚エネルギー手張り、ホウオウVの特性【ふっかつのほほお】、先行1ターン目を終えて、4色の4エネを付けてあげます。5エネ付けて完了が理想ムーブ。ホウオウVの見せ場にして、このデッキの総てです。

イキリテイク、かくしふだ、ポケストップ、ハイパーボール、ネストボール、大地の器、覚醒のドラム
エネルギー集めたり捨てたり、ベンチ展開もドローも沢山出来るようにはしたのですが、動き続けるのが大事です。動けなくなったら終わりなので。ネストボールでホウオウVをベンチに出したりしないようにしましょう(1敗)

余談。エネルギー4色なのは、コライドンのひきさくの炎エネルギー1枚。水エネルギー1枚は、相手ベンチにマナフィ出して貰うためのブラフになればいいなぁ。本命は、レインボーバーン220点の布石だし、盤面カラフルで綺麗だぞ!ってドヤ顔でどうぞ。


レインボーバーンで220点でもいいのよ?


2ターン目以降は、貯まったエネルギーそのままに、オーリム博士の気迫+手張りで毎ターン3エネ加速しながら【きょくらいごう】で、盤面のエネルギーをやりくりしながらゴリ押すだけ。です。

【ACE SPEC枠】
覚醒のドラムよりもプライムキャッチャーの方が強いのは重々承知。でも、先行1ターン目の1~2枚のドローが初動の安定感増すんですよね。中盤で引いても邪魔にならないので採用してます。(どうせ序盤に振り切ったデッキなので、イキリテイクやハイパーボールで巻き込まれるくらいならドローにした方がね。邪魔にならないヒーローマントでも良かったかも)

【その他、注意点など】
2ターン目からは、エネ加速以外にも崩れたスタジアムやボタンで仕事終えたイキリンコやエネルギー空っぽのホウオウVを回収&トラッシュしながら、負け筋を消していくのも大事です。そんな余裕があればですが。
ポケモンいれかえが無いのは、どうせ1ターン目の巻き込み事故が多いからですね。てちょう2枚でもいいくらい。特にボタンは早めにトラッシュした場合は、てちょうで戻しておくと後半に入れ替えや回収の手段として貴重な働きを魅せます。

このデッキで、カウンターカイナには相手の事故以外にはほぼ勝てないのでは?と思います。雷弱点が多すぎる愛すべき鳥達に乾杯。

まぁ、先行1ターン目の成功率が鍵なんですが、良くて3割みたいな成功率なんで安定を目指しながらも結構無理してるので実践向きでは無いのですが、先行2ターン目で盤面にエネルギー8個貯めて560点出せるというロマンはあります。ロマンしかありません。

新弾バトルならワンチャン勝てたので、是非魅せデッキとしての採用如何でしょうか。私は優勝出来ました(運ゲー)

後攻1ターン目で、ヒーローマント付けたヒスイヌメルゴンVSTARがアイアンローリング打ってきても返しでワンパン突破できる安心感を貴方に。要らないなぁ…。

お粗末様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?