見出し画像

TGSを終えて

制作記録#002

ああああっああああ!

割引券があったのでハシヤ新宿店にパスタ食べにきたつもりが
マグロ丼!角煮丼!ハラミステーキ!スープカレー!トンカツ、カキフライ定食!!!うおおおおよく見たら魅力的なお店がいっぱいあるぞ!!!
ここはお料理最強決定戦の会場だった!!!一体何を選べばいいんだ!!!想像しただけでお腹がいっぱいなんだが!!!
いや、お腹は空いている!!!どうすれば、いい!!!

かれこれ20分くらいうろちょろしましたが決めました。
カキフライ定食を食べに行きます。なかなかお家では出てこないので。

というわけで「とんかつ伊勢」さんにご来店させていただきました。お店は結構広かったが、おひとり様なのでカウンター席にご案内された。
隣の椅子に荷物を置いてもいいらしい!素晴らしい!

店員さんがお水を持ってきてくれた。9月後半とはいえまだまだ暑かったので非常に助かる。ではありがたく……ってアッツ!!!これ水じゃなくてお茶かよ!!しかもアツい!!ママ、喉を潤せるには変わりないので良いでしょう。さて、気を取り直して注文しましょう

「すみません、カキフライ定食ください」

「あー、カキフライ定食まだなんですよ……」

なんだと……!?
いやーまあ言われてみれば牡蠣のシーズンにはまだ早いか……
いやだが大丈夫だ、落ち着け、まだ巻き返せる。

俺は幸運を引き入れる男。目の前の壁に貼ってあるメニュー表をよく見る。

うーん、どうしよう。

しかしその横に衝撃の情報が!!!
“上ロースカツ定食1150→1000円”
これだーーー!!!

というわけでお料理を待っている間、TGSの感想でも話したいと思います。すごい人が多かったです。水の中にいるのかと思うくらい本当に動きづらくて息苦しかった。しかもゲームを10分くらい遊ぶのに1時間以上も並ばないといけなかったんだって!

私はそいうのがすごくもったいと思ったので、ずっと自分の展示スペースにいました。それで何をやるかというと、自分のゲームを人がプレイするのをただただ無言で見つめるんです。途中横に立って解説しながらプレイしてもらったり試遊後に感想を聞いたりしてみたりしましたがやっぱり無言で見続けることにしました。そうすると、何となくその人がどう考えてどう動いてるのか、そういう正直な反応が見れるんです。

ゲームというのは、プレイする人が直感的に、自然に、無意識に理解できちゃうことが大切だと思うんです。だからこそ、私は「観察」することこそがこの場では一番正しいと判断しました。なかなか有意義な体験ができだと思います。

お、そんなこんなでお料理が届きました!
いただきます
うん、肉にしっかり火が通ってて嬉しい!!ロースの脂身は胃に優しくないからね。むしろ揚げすぎなくらいがちょうど良いと言うものよ

ふう
ごちそうさまでした。来月はカキフライ定食を食べに来ようと思います!
それではみなさん、さようなら!

p.s.
申し遅れました、私はエンジニアの熊谷です!以後別にお見知り置かなくても大丈夫ですがお見知り置いてくれると嬉しいです!ピース✌️

(文:熊谷)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?