見出し画像

思考が先 現実が後

今から1年前、どんな事を考えていましたか?何を楽しみにしていましたか?

私の1年前は、PTAの全校アンケートを早くまとめて終わらせて、前に住んでいた娘の友達のところへ夏休みに新幹線で行く事と、9月のライブに行けて、11月の東京ドーム公演に当たりますように🎵とそんな事を考えてワクワクしていた。

結局何が叶ったかというと、

 ☆PTAのアンケートは協力してくれる親切な方が沢山いらっしゃって、すぐに終わった。→◎

 ☆前に住んでた娘の友達のところに娘と2人で新幹線で行けた→〇

 ☆名古屋公演は引越しで行けなかった→×

 ☆東京ドーム公演は当選して、なおかつ行けた→◎

75%は叶ったと考えると、なかなか素晴らしい。ただ、一生懸命引き寄せようとしていた未来に、旦那と一緒にする出来事はひとつも無かった事に気づいた。(自分の事しか考えてなくてごめんね)

ところで私は最近、「生きがいの創造」(飯田史彦さん著)という本を読んでいて、退行催眠の最中に聞いた話や論文が載っていて、なるほどー!と思う事がある。前世で男性だった方が死ぬ時の事を思い出して、残した妻の事が心配だったけれど、自分が死ぬという事で妻が精神的に成長できる助けになるから光の方(あの世?)へ行ったという。そして現世でまた夫婦になっているそうだ。私の旦那も、自分が死ぬ事で私が精神的に成長出来ると思ったのかな。

実は最近、手芸をしながら昔のライブDVDを観ていて、またライブをしてくれたなら、電車に乗って、色々なところの公演に行って、食べた事ないおいしいものを食べて、フォロワーさんに会って、作った手芸品を押し付けて、ライブで曲が聴けて…と楽しい妄想をしていた。

そうしたら今朝突然新曲を少し聴く事が出来た。これも引き寄せられた事なのかな…と、また自分の都合のいいように解釈している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?