見出し画像

格安スマホに変えた話

あなたは1ヶ月にどの位の通信料を支払ってるのかな?

私は以前旦那と1ヶ月合計で2万円ぐらい支払っていた。本体の分割払いもあったけれど、今思うと高い。

旦那の死亡届を出してスマホを解約したら、私の分だけで1ヶ月1万円ぐらいになったが、ド田舎実家暮らしで実家には光回線なんてひいておらず、勝手に工事する訳にもいかなかった為、コロナで自宅に居る事が増えてスマホをテザリング可能にして容量無制限にすると、1ヶ月12000円位支払う事になった。スマホばかり使う事が増え、バッテリーの調子も気になり始めたので、ホームルーターWiFiを契約して格安スマホにしようと決めた。上手く行けば、1ヶ月2800円位になる。

スマホの機種変の時のデータ移行の仕方等全部旦那がしてくれていたので、いざ変更しようと思っても、どうすればいいのか分からない。データを保存するのは分かる。どこの格安スマホに変えよう?

とりあえず今使っているスマホをそのまま使うとして、simカードを自分で出したり入れたりするの上手くできるか不安だ。YouTubeで同じようなパターンで格安スマホに替えた人いるかな?調べてみると、同じ系列の会社に変更してくれる店舗があるらしい。でも、どうせ格安スマホに変える分「自分でここは設定して下さい」とか言われるかな…と不安に思っていた。

オープンと同時に店舗に行き、「このスマホのまま、番号もそのままで契約会社を変えたいけれど、出来ますか?」と聞くと、あっさりと「出来ますよ!」と言われ、お姉さんが全て丁寧に説明してくれ、私の希望どうりに設定してくれた。結婚しているかとか家族プランがどうとか全く勧めて来なかった事も心底有難かったし、スイスイとsimカードを入れ替えて、アイコンも番号もそのままで、私の不安な事を全部このお姉さんがしてくれたのだ。

帰り際に涙ぐんでしまい、「色んな場所を次々回ったり、分からないのに自分1人でやらなくてはいけないのかと不安だったから、本当に本当に助かりました、ありがとうございました。」というと、「お役に立てて幸いです」とニコニコしてくれた。

きっとこのお姉さんにとっては、毎日何度もこなしている作業だから苦じゃなかったのだろう。苦にもならず、誰か他の人の役に立てる人間になれたら嬉しい。そうなりたくて生まれてきたような気がするけれど、まだ自分がどんな事で他の人のお役に立てるか分からない。

しばらくはまだこの、お役目さがしが続くのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?