日記1

力が…足りない……!

圧倒的に文字を書く力が足りないのである、わたくし。
この通り安易な倒置法を使うところ
上記のようなメタな発言で笑いを誘おうとする小賢しい真似をするところ
薄寒い自虐で謙虚なふりをするところ
安易にその仕掛けに言及して同情を引こうとするところ
全てが正直気に入らない。文字に起こすと私の心の言葉はただただ弱体化して弱気なところを露呈してしまう癖がある。
よくないことだと思うのです。

よくないことだと思うのです。
治したいな、とふと思いました。

治すためにはどうすればいいか、それは「ありのままを思うように書き起こし、定期的に振り返り、反省して、次に活かす。」ことだと思います。
人間、失敗が全てです。どれくらい失敗してきたのかに、恥をかき、反省し、その人の意思が宿り、成長し、進歩があると思います。
「失敗でしか人は学べない。」
私はこれはいずれの人もみんな共通することだと思います。失敗だけが人生です。なんぼ失敗してきたか、それによる会得(私はお土産と呼んでいます)で人は変わると信じています。
最もそれは、「反省」がないと成立しないことではありますが
反省のために日記を始めてみようと思いました。

私のやりたいこと
・文章力を上げる
・見返して反省がしたい
・欲を言うなら面白いものにしたい
・何かを継続してみたい

きっかけはこんな感じです。
あとは記録が残って、あああの時こんなこと考えていたな〜なんて思えたら最高ですね。
やってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?