見出し画像

オリンピックでのお酒はダメみたい

個人的には、お酒提供、全然いいと思ってたんですけどね。ネット・テレビで世の中のコメント等見る限り、どうやら違うみたいだ。僕の意識はズレてるようだ。まあ結局ダメになったみたいですけど。

まあオリンピックの為に、色々制限されてる感があるから、その分、怒りになっちゃうのかもね。特に苦境を虐げられた飲食店関係が一瞬感情的になるのは、仕方ないかもね。

でもなあ。

え?オリンピックは明日に始まるわけじゃないでしょ?
1か月後でしょ、開催されるの?
日々の状況良くなってほしくないん?
みんなその頃もまだまん防制限下で過ごしたいん?

1か月後は、オリンピック会場も街中もそれなりに飲めるようになっている状況を望まないのかな。そっちの方が全然良くない?それくらい改善されてる事を待ちわびたほうが良くない?

現在と1か月後を並列で比べてるのも正直よくわからないし。あと2人でしか飲めないに、1万人はいいのか?という意見もありましたけど、これはもっとよくわからない。居酒屋もオリンピック会場もその2人なり、1人なりの集合体だぞ。なんならオリンピック会場の方がよっぽど換気で来てるぞ。蜜じゃないよ。

仮に1か月後、コロナの状況が改善されてなくても『オリンピック会場はお酒オッケー、だって特別だもん。でも街中は、そのまま制限しててね』なら、暴動くらいの怒りが生まれるでしょう。それなら分かる。バカな僕でも理解できる。

去年なんか、今よりもっと陽性率高い中、阪神戦とかプロ野球の球場で1万人、2万人入って、お酒飲んでたやん。そりゃマナー違反な奴はたまにいるけど。みんなちゃんとルール守ってたし。

今現在も、甲子園とか、埼玉のメットライフとか、条件付きでお酒・ビール解禁している場所あるしな。楽天なんか、オーナーさん東京オリンピック自体反対してたけど、自分ところの球場、普通に1万人以上入れてたし、お酒普通に提供してるしな。アクリル板とかないし。

逆に今のまん防を、すぐにでも緩くしようぜ的な声は出ないもんかな。思い切って夜7時まで飲めない。それ以降は飲めるようにして。そして40代以上で、打っても問題ない人たちは、責任もって、とっととワクチン打ちに行くとかすればいいじゃない。

もっと分母と分子と母数を考えたらいいのにな。

もっといい方向に発想すればいいのになと、ただ外でお酒を飲みたいだけの、そういう環境に戻ってほしいおっさんの、説得力のない考えでした。

うん、noteは再開して、ちゃんと続けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?