『THE NEW COOL NOTER賞』審査委員紹介シリーズ 文芸部門 シニアがんばるぞ!のお手本 美智子さん
あまりにもパワフルでシニアという言葉を使うことに、少々ためらいがありましたが、長谷川美智子さんをご紹介致します。ご本人が、ご自身のことをシニアなのに頑張ってるぞ!とおっしゃっていますので、いいのかな…と。
みこちゃん出版より、がん闘病中の生きる希望を与えてくれる短歌集を出していただいております。
これがまた、かわいらしいエピソードがありまして…(^-^)ククククク。
「みこちゃん!おかげさまで本出版できたけど、Kindleをどうやって買ったらいいか分からないし、読めない!読み方わからない」(爆)。
著者なのに本が買えないし、読めないんだぞー!いかん…どうしても、その努力がかわいくて笑ってしまう…(^~^)。奮闘記はこちら。
お疲れさまでした。手伝ってくれた娘さんの獅子奮迅の働きが事態を解決〜٩(ˊᗜˋ*)و
というのは、あくまでかわいらしい一面でございまして、ご職業はNHKカルチャーセンターの講師をされていまして、古典文学に大変お詳しいです。NHKでは『枕草子』を教えてらっしゃいます。
この度はnoteで『源氏物語』論を連載スタートされました。
日本古典文学がお好きな方は、ぜひ長谷川美智子さんと交流を深めていただければと思います。
『THE NEW COOL NOTER賞』は、文芸部門が、エンタテインメント赤星香一郎先生(ミステリ作家)、純文学部門責任者が不肖みこちゃん(小説担当)、純文学の中の古典文学評論や和歌、短歌部門が長谷川美智子さん担当、詩部門が洋介さん担当。このメンバーで審査委員としてやらせていただきます。
頼もしいであります!前回までの『THE NEW COOL NOTER賞』では、古典文学批評作品や和歌、短歌を論評できる人がいなかったんですよね。みこちゃんもちょっと無理です。今回美智子さんが加わってくれたので、この分野が誕生しました。
新聞でも短歌とか川柳の投稿とかあるじゃないですか。あんなノリで気軽に応募していただければと思います。もちろん、長谷川先生の講評が付きます。これもまた、文集に収録できますので、思い出にもなりますよ!
美智子さん(^-^)
シニアの頑張り!スタッフ一同思いっきり期待しておりますですよ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?