見出し画像

【トロトレ】8.アプリで簡単!記事を書く前、書いている途中、完成直前にやるべきこと(はがさんへのコメント)

 全国100人のみこちゃんファン(スキ数平均)と999,900人(公称)のはがさんファンの方こんにちは!

 月曜日はトロトレの日になっております(^~^)。

 今回のはがさんの記事は、前回の私のゆるゆる内容をビシッと締めていただいた形になっております。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゆるゆる記事

 最初に余談めいたことを…。

 先日も私が大好きだった方が突然noteからいなくなっちゃったんですよね…。

 ( U_U)

 めっちゃ知的で暖かい記事を書く方でしたけど、少し前に「書くことがなくなっちゃった」とおっしゃってました。

 書くことがなくなる、これはべつに良いも悪いもないと思います。基本的に書きたい時に書けばいいのですから。言い換えれば、書くのが楽しかったら書けばいいし、今その気分じゃなかったら書くのは休んでコメントつけに行ったりとか、スキつけたりして、読み専してればいいわけですよね。

 とにかく書いている方が楽しくないと、読んでいる方も楽しくないっす。

 だから、書く方が楽しくないと読まれませんよ、ということとともに、書くことを楽しみましょうよ…。というメッセージだったのでした。

 【トロトレ】はトロフィーを獲るっていう企画ですけど、その前に書くことが楽しくないと意味ないですから…。

=============

 さてと(^~^)。

 今回のはがさんの記事は、どうやったら「記事を書く前、書いている途中、完成直前にやるべきこと」が楽しくできるかについての技術的な具体的テクニックです。

 具体的に言いますと、記事作成にあたってアプリを上手に活用するテクニックですね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓本格記事

 記事を書くことが面白くなくなってしまうのには、メンタル面もありますけど、文章をまとめ上げるのがめんどくさくなる、ということも大いに関係してくることだと思います。

 ツールを導入すると、最初はハードルを感じますけど、使い慣れてくればそのツール無しではいられないという状態になります。

 もっとも、良くないツールを導入しちゃうと「このツールを使いこなせないなんて、やっぱり自分はだめだ」みたいな変な方向にいっちゃいます。

 そうではなくて、単にツールの使い勝手が悪い、評判が先行していて実際には使いにくい、それだけかもしれませんよね。

 今回はがさんが紹介してくれているツールは、使ってみる価値めっちゃありです。

 ツールの中身までは事前打ち合わせしていませんでしたが、記事を読むと私が普段仕事でも使っているツールばかりでした\(^o^)/。

 ぜひ、時間のある時に使ってみてください。使い方がわからなければ、みこちゃんマーケティングサークルでどんどんサポートします。


 はがさんの記事が説得力あるのは、実際に自分が使ってみて良いと思ったものだけを厳選して紹介しているということだと思います。

 おそらく、いろいろ試した数はここにピックアップしてくれた10倍はあると思います。その中で自信を持っておすすめということですので、ぜひためしてみましょう\(^o^)。


 では、来週は私の担当ですね。「記事を効果的にアピールするにはこうしたらいい」をお楽しみに!


トロフィーが取れるnote記事作成講座目次

1.トロフィーを獲得するために必要な記事の条件
(担当、はがくん、みこちゃん)

2.濃密な記事を仕上げるための秘伝!ネット情報はこう使う
(担当 はがくん)

3.効果的な記事の組み立てに必要なマーケティングの知識
担当 みこちゃん)

4.素人でもできる!noteバナー画像のつくり方!
(担当 はがくん)→★★人気記事★★

5.ほんのちょっとのタイトルの工夫で「読むぞ」と思わせよう
(担当 みこちゃん)

6.ネット情報の加工の仕方、見やすい表やグラフで信頼性をぐんとアップ(担当 はがくん)

7.記事づくりの実際は料理と同じ!素材をきれいに使いこなそう
(担当 みこちゃん)

8.アプリで簡単!記事を書く前、書いている途中、完成直前にやるべきこと(担当 はがくん)

9.記事を効果的にアピールするにはこうしたらいい
(担当 みこちゃん)

10.さらにブラッシュアップするためにサークルを活用しよう!(担当、はがくん、みこちゃん)


マガジンをフォローしておくと、次回の記事もちゃんと楽しめます!
ぜひぜひよろしくお願いします!


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?