見出し画像

アメリカ人は人の褒め方が上手だな

 大好きな動画をブックマークしてあります。

 パフォーマンスも驚異的なのですが、ストレートに相手を褒めるアメリカ人てすてきだなというのも理由です。


 パフォーマンスが終わった後の審査委員のコメントが素敵なのです。

 人を褒める時に、無理やりいいところを探さなくていいと思います。

 そんなの嘘くさいです。
褒められた方だって一発で、お世辞だって見抜きます。褒めるのはそんなに簡単なことじゃないです。

 大げさに言えば、その方が背負ってきたものまでも(勝手にではありますが)想像して、ああ、あの辺りからこういう表現が出るんだろうな、それをきちんと理解して、敬意を評して適切に言葉にしてお返しすることです。

 すでに、最初の講評で愛加委員がこれをみごとにやってくれました。

 愛加ちゃん(^-^)ありがとう。

でも、LVNさんの文章の中には、当たり前のように、それがあった。「本来の愛国心はこうなんだ」と思わせてくれる温かさも。(愛加審査委員講評)

 いままで、すごかったですよねって、そのすべてを作品の中に肯定することであって、「相手のいいところを見つけましょう」的な嘘くさいことではないはずです。

 LVNさんが何を思ってこの文章を書いてくださったのか。それが読めるのが幸せです。

 審査委員一同、そのような気持ちで、審査をさせていただきます。

 THE NEW COOL NOTER フェスティバルへの、みなさまのご参加をお待ちしております(^-^)。

 審査委員の審査とはひとつの役割でありまして、審査員というのもまた、一参加者としての喜びでなのです。お祭りです。このフェスティバルは、文章の上手下手の選別ではありません。どうかお気軽にご参加ください。

 今回の先行募集の画像は、maoさんに作っていただきましたものを使わせていただいております。

 maoさんありがと(^-^)。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
へんなみこちゃんです
90

こちらでもピックアップされています

第2回THE NEW COOL NOTER賞~応募者マガジン
第2回THE NEW COOL NOTER賞~応募者マガジン
  • 267本

第2回コンテストへの参加作品一覧および応募メンバー交流用のマガジンです。

コメント (9)
noterさんの物書きの習慣や文章力や熱量に圧倒されてるよー。

文章の上手下手じゃない部分をすくい取ってくれる読み手としてのnoterさんもすばらしいって思う。

書くこと読むことのお祭り楽しみにしてるね!

みこちゃん
面白い動画の紹介ありがとう✨
ケンイチさんの頭 落ちたかと思いましたよね (*゚∀゚)!! おぉー👏✨😆
腹筋?!で身体 起こしも痺れますね💕
自然に出てくる褒めは受け入れも自然で
より沁みますね😘

maykeちゃん(^-^)
また参加してね!
何が人を感動させるのか、それは上手い下手は一つの重要な要素としてあるけど、それだけじゃない。その感動の源を見抜くのが審査委員の仕事だと思っています。
ふわり ໒꒱· ゚ さん(^-^)

すごいですよねー。
一度やり方教わってやってみたいものです(笑)。
企業秘密かな…。

自然に褒めるのはけっこう難しい面もあるんですよね。
ああいいなあ、っていう自分の感情を的確に言葉にする時にかなり考えます。

前回部門賞以外のすべての賞にお名前を付けさせていただきましたが、自然な最初の感情を大切にしながら、言葉にするときにはうんうん考えていました(笑)。

楽しかったです!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。