見出し画像

『THE NEW COOL NOTER賞』審査委員紹介シリーズ イラスト部門 ゆうのうえんさん

 イラスト部門審査委員の ゆうのうえんさんをご紹介致します。策士ワディさんと一緒にイラスト部門を担当していただきます。

ゆうのうえんさんプロフ

 みなさんは、イラストレーターというとどんなイメージをお持ちですか?絵が上手い人(^-^)。そうですね、当たりです。みこちゃんはドヘタです。三歳児イラストコンテスト参加でもびりです(笑)。( ̄▽ ̄;)カカカ

 なので絵がうまいこと、それはもちろんすごいと(゚0゚)手放しで思いますが、でも絵が上手い人はいっぱい います。各分野精鋭ぞろいの『THE NEW COOL NOTER賞』審査委員に、どうしてもゆうのうえんさんをお迎えしたかった訳は、絵がうまいだけではないからです。

 個人的に惚れ込んじゃったんですね。みこちゃんは、ある官能小説を書きました。たまたま、ゆうのうえんさんが無料で記事のイラスト作ってあげるよキャンペーンをされていました。気軽に申し込みました。そうしたら、あだめだこりゃ(゚0゚)。

 こんな小説じゃダメだ、全部書き直しだこれ。このイラストに見合う小説に作り変えなくちゃいけない。そこそこ自信作だったんですが、あせりました。

 ゆうのうえんさんは、私の拙い小説をきちんと読んでくださった上で、このシーンならこれだろう、というイラストを練りに練って3つも作ってくださいました。

画像2

 合わせて作ってくれたわけですけど、小説の方が、イラストに完全に抜かされてしまった( ̄▽ ̄;)。これはあかんでー。イラストを見ながら、じっくり最初から最後まで書き直しました。至福の体験でしたね。

 そして本にして出版させていただきました。

 このように、ゆうのうえんさんのイラストは「お、うまいね」で終わらない力を秘めているのです。その作品のもつ本当の潜在的な力を見抜くことができ、なおかつそれを、再度それ以上に表現できる。イラストで表現できるだけでなく、文章でもそれができる方です。

 それもそのはず。イラストだけ描いてきたわけではないのです。元小学校教員の方です。ご専門は理科ですね。発達障害の小学生の方もご指導されていたそうで、きっと学校に絶対にいなくてはならない先生だったんだろうなと感じます。

 人の心の中の本当の部分をやさしく表に出してくれる人。

『THE NEW COOL NOTER賞』の目指す、誰もが輝ける賞を選んでいただくにぴったりの方だと思いました。

 お引き受けいただきありがとうございます。

 イラストは言葉はありませんが、心の思いの表現だと思います。そのイラストで何を表現したかったのか、その魂の奥底をすっとやさしく包んで取り出してくれるゆうのうえんさん。

『THE NEW COOL NOTER賞』イラスト部門の審査委員よろしくおねがいしますね!

第3回

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?