見出し画像

THE NEW COOL NOTER 賞 ~ 新規就任審査委員のご紹介① 愛加さん

THE NEW COOL NOTER 賞へご参加のみなさま。
次回の開催に向けて、新規就任した審査委員の方々からのご挨拶をいただいております。

歴史部門賞

自己紹介をする時、好きなこととしてあげるのは、文章を書くことと、英会話と、フルート演奏でした。でも、審査員のお声がけをいただいた時、何気なく歴史も好きだと呟いたんですね。そこで覚醒した、わたしの歴史への思い。

ぶっちゃけ、オタクの域です(笑)。
高校生の時は、世界史の授業中に先生が私物の資料集を回してくれて、あまりに熱心に見てたので、持って帰っていいよと貸してくれたこともありました。
今でも、歴史を織り交ぜた小説•ラジオドラマ•ミュージカルなんかに触れたあとは、これってどうだったっけ?って、ウィキペディアを読みあさります。つい最近も、歴史上の人物の家系図を眺めて、え?この人ってあの人の孫なの?って大興奮しました。

読み書き計算と違って、知らなくても生きていけるけど、知るとめちゃくちゃ楽しいのが歴史だと思っています。どんな話にも、へぇ、そうなんだ!とオタクの血が騒いでもえるわたし。審査員という大任を拝命しましたが、どんな記事を目にできるのか、今から楽しみで仕方ありません。
皆さん、どうかわたしをもえさせてくださいね(笑)。

歴史は暗記じゃない、歴史はロマンだ。
そんな部門にできたら素敵だなと思っています。
精一杯務めますので、よろしくお願いいたします。

愛加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?