見出し画像

2023年の振り返り

今年もやり切った1年でした。

今年もいよいよ今日で最後!
みなさんはどんな1年だったでしょうか?

1年の締めくくりに、月別ダイジェストを振り返ってみたいと思います。


1月 仕事に明け暮れる

お悩み相談と面談とグルコンとYoutubeライブで
ほぼ毎日、電話とzoomとStreamyardを使っていました。

2月 母ご一行様のお世話に明け暮れる

2月26日から母、兄、そして母の友達4人がオーストラリアへやってきました。

ケアンズで待ち合わせして、ケアンズで4泊。ゴールドコーストで6泊の計10日間。
ケアンズ観光やゴールドコーストのゴルフツアーで思い切り楽しみました。←母ご一行様が。笑

子供のようにはしゃぐ平均年齢68歳くらいのご一行様。笑 キュランダの電車内にて

私は元気なご一行さまを連れてのガイドでヘロヘロ~

3月 日本遠征

ガイドでへろったまま、8日に帰国する母ご一行様と一緒に日本へ。

12日に宮崎の都城で子育てと婚活のセミナーの講師業があったので
11日に関西から九州へ!
フェリーを使いましたが、サイコ~~~~\(^o^)/

都城での婚活セミナー

12日~16日まで宮崎、熊本、福岡を回りました。

初めて高千穂にも行きました。

17日には、夫と夫の息子の観光旅行のガイドとして九州から東京へ。
18日は、私主催の恋愛サイトのセミナー&オフ会

恋愛理論の師匠のぐっどぅる博士と一緒に

19日から31日までは、夫と義理息子を連れて日本周遊旅行をしていました。

松山城にてーすごく面白い小芝居をしてくれる武者たちがいました。笑

3月は3週間日本にいたことになります。
へろったままで仕事をして、ガイドに通訳にとこれまたヘロヘロになった3月でした。汗

4月&5月仕事に明け暮れる

ほぼ毎日、相談や面談やYoutubeライブをやってました。

6月 マレーシア移住前視察旅行

5月28日から6月10日まで、クアラルンプール、ペナン島、ランカウイ島をめぐる視察旅行に行きました。

KLCCのツインタワー
ペナン島のジョージタウン
ランカウイ島にて―水上コテージのタイレストラン

7月 ふたたび日本へ

22日~8月2日まで日本へ。
このときは実家の片づけで帰ったのですが・・・マレーシア視察旅行で考えた、日本ベースの話を母にしました。

このころから日本ベースの家探しが始まります。

8月 メルボルンでお葬式

日本から帰った次の日は、3か月ほど前に亡くなった義父のお葬式でした。
お葬式は初めてでしたが、墓地でお遺灰を埋めて終わり!
実質15分くらい??あっけなく終わってびっくりでした。

日本ベースの家を購入しました。

9月 またまた日本へ

19日から日本へ。いよいよ実家の引っ越しです!

実家も半分サイズの家への引っ越しなので、まずは断捨離に始まり、引っ越しの荷詰めに片付けに11日間。

7月にもだいぶ片付けてはいましたが、今回はその比ではなく、本当にすべてを片付け断捨離だったので、今まで私は見たことがなかった戦死した祖父のいろいろなものを発見できました。

昭和18年 祖父のお葬式の様子ー当時28歳の祖母に抱っこされてる子が私の母
子供4人を置いて32歳の戦死でした
勲章もありました。

お宝も探しだしましたが、捨てても捨ててもまだ一杯のいらないものに怒り狂いながら、30年余り同じ場所にいるとどれだけのガラクタがたまるのか?を実感しました。

10月 仕事に明け暮れる

平和に平常運転。笑

11月 日本&タイ移住視察旅行

2日から21日まで、日本&タイへ

全4回のゴルフのうち1回目のみ絶好調だった夫

2日から12日は、ベースの家で過ごしゴルフ三昧~になるはずでしたが、夫が珍しく体調を崩してダウン(たぶんインフル)!
今までで最悪の日本休暇になります。

日本ベースの家の近くの映えポイントにて

急に寒くなった日本を離れ、13日からはタイのホアヒンに5日間滞在し、ゆっくりと休暇を楽しむ予定でしたが・・・

ホアヒンにて

私も体調を崩し、2人そろってヘロヘロ。
バンコクの3日間も体調がすぐれず~オーストラリアへ帰っても、体調の悪い日が続き最悪の1か月となる。

12月 noteを始める。Youtubeがバズる

仕事一辺倒の日々でしたが、noteを始めて、ひさびさの個人ブログで楽しく更新!noteさん、ありがとう!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして年末の最後の最後!
長年泣かず飛ばずの個人のYoutubeがちょっとバズりました!\(^o^)/

と言っても、ほんのちょっとなんですが~💦
でも私にとっては、1日で1000ビュー近く行くなんてことはなかったので、素直に嬉しくてアナリティクスを見るのが楽しみな毎日です。

登録者数も一気に増えて本当にびっくりでした!

さいごに

今年もやっぱりマグロ気質で回遊記でした。笑
あまりにいろいろなことがあったので、記憶があやふやなことも多かったのですが、ダイアリーを見ながら

「あ~これってこの月だったんだ!」

などいい振り返りになりました。
また来年もすでに笑えるほどいろいろな計画が入っています。

動ける間は動く!

これ、私のモットーなので来年もマグロ気質爆裂させたいと思います。(^_-)-☆

#今年のふり返り

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!