見出し画像

好きな音楽(声優、サントラ編)

好きな音楽紹介をジャンル分けで書いてきましたが、比較的マニアック?路線なので、結構なシリーズ化が出来ました。

最後最後と詐欺のように音楽記事を書いているので、今回は何も言わず声優さん編として書きます(^^;

私は実は声フェチで、そのせいもあり声優さんには結構詳しいです。
といっても最近の方は声が比較的固定していない(色んな声質を出せる)ので、あまり覚えられません(^^;

以前は声で声優さんを当てられたのですが、最近は外すことが多く、ずっと好きだった石田彰さんという声優さんの声と梶裕貴さんの声を間違えてからは、アニメを観てる途中の声優さん当てゲームはやめました(笑)

声優さんはかっこいい声や可愛い声なのもあり、歌が上手い声優さんも多くいますが、キャラソンには興味がなく聴いていませんでした。
今はアニメの主題歌を声優さんが歌うことが多くなりましたが、以前は声優さんの歌というとキャラソンが多かったと思います。

でも鈴木達央さんのユニット?のOLDCODEXがかっこよくて声優さんの歌声にも興味が湧きました。
よく?比べられるのは同じく声優さんが歌っているGRANRODEOでしょうか。
こちらは谷山紀章さんという声優さんとギタリストの二人組だったかな?

声優さんといっても声優だけの仕事をしているわけではなく、声優とは関係のない会社経営、舞台、音楽活動などをしている方が多く、ある程度知名度のある方でも色んな分野で活躍しているので多才だなと思います。

話は逸れましたが、アニメの挿入歌を声優さんが歌っていることが多いと好きになることもあります。

声優さんの名前がうろ覚えなので、アニメの題名を上げると、けいおん!、告白実行委員会(観たことはありません)、蜘蛛ですが何か?(挿入歌ではありませんが悠木碧さんが歌うエンディング曲がある意味神がかってます)

告白実行委員会シリーズ?はCMでたまたま知って、戸松遥さんの告白予行練習という曲がきっかけでした。

声優さんが歌う同じ曲を、ボカロのGUMIが歌っていたり、CHiCO with HoneyWorksとして歌っていたりと何パターンもあるので、その中で誰が歌っているのが好きなのかを選ぶのも楽しいですよ♪

声優さんなのか歌い手さんなのかは分からないのですが、sanaさんという方も告白実行委員会の曲を歌っていて可愛い声なので好きです。

CHiCO with HoneyWorksでツインヴォーカルとして参加している曲が数曲あるので、どんな繋がりなのか少し気になりますね。

それからゲームアプリのあんさんぶるスターズというキャラソン?ユニットソン?も結構いい曲があるので、ゲームをやらなくなった今でも聴いています。
その中で1番好きな曲が多いのは和風な曲が多い紅月です。

あんさんぶるスターズの曲を知ったきっかけが思い出せないのですが、おそらくYouTubeでたまたま見つけて知ったんだと思います。

ゲーム繋がりでサントラも聴いていたのですが、気に入った曲が多かったのはロマンシングサガ、グローランサー、FINAL FANTASYシリーズ(特にⅩ-Ⅱ、ⅩⅢ)

ゲームではありませんが、幻想魔伝最遊記のサントラも気に入っていてよく聴いていましたね。

私はRPG系のゲームが好きで、アニメよりゲーム曲の方が知る機会が多く、特にサントラメインで聴いていた時期があり、サントラを聴きながら攻略法を考えるのが好きでした(*´艸`)
歌が入っていると気が散りましたからね(笑)

仕事以外引きこもり状態のゲーマー時代を思い出すと、ちょっと時間がもったいなかったなとも思いますが、楽しかったので後悔はしていません( ´・∀・`)

アニメやゲームの曲だからとか、声優さんが歌っているんじゃな~とか先入観を持たない方が、色んないい曲に出会えるので、今は何でも聴いてみるようにしています( *・ω・)ノ




毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)