見出し画像

思考の持ち方次第で居場所が変わる

よくネットで人に批判的な事を書く人がいますが、気を乱したくない人は見ないと思います。
私も見ないようにしてますが、たまたまそのよう内容を目にしました。
そして思ったのが「よくもまぁ人の悪いところをつなぎ合わせて悪者に仕立て上げたなぁ」と正直に思いました。

有名人の方に限らず人って、それぞれいろんな環境やいろんな条件の中で育ってきました。
だから人それぞれの心の中はみんな複雑だから、一概に人の心の中を読める人なんていないと思います。
(有能な霊能者みたいな人はわからないですが。)
それを表面的な所だけ見て、自分の人生観に当てはめてその人を判断するのはお粗末な行動だと思うのです。

そんな事言っても批判的な事を書く人は自分の事が客観的に見えてないのでしょう。

書くのは勝手だとしても、そのような人の周りにはそのような人が集まってきてそのようなコミニティが出来上がります。
そうするとまた、拍車がかかり話は暴走していきます。

自分がそれでよいならしょうがないですが、改めて本当にそのようなコミニティにいる事が適切か考えたいものです。
人のあり方を指摘する前に自分のあり方に意識を向けてみた方がよっぽど自分の時間を大切にできるのではないでしょうか。

自分の思考の持ち方によって、どんどん棲み分けがされる時代です。
自分の持つ思考には責任を持っていきたいです。

#思考の持ち方 #居場所 #コミニティ #棲み分け #責任を持つ #note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?