見出し画像

人らしくいたい

最近、自分の気持ちが内側に向きすぎて自分だけの世界に浸りすぎ、人とのコミニケーションが上手くとれていない人を見かけます。
もともと内気な人という訳ではなく、前は普通に人と話してたのに、ここ最近そんな感じになってきた人です。

電車の中でも、仕事の休憩時間も最近みんなスマホ見てるからどこに居ても自分の世界観の中に居続けられます。
また、最近コロナで直接人と話しができる機会も減りました。
そんななか、極力ネットとだけ繋がり、常に自分の世界の中にい続けると感覚が鈍くなる方もおられると思います。

人によると思いますが、現実の生活に対応できなくなるくらいネットの中に浸り続けるのは体に悪いです。

適度に昔のように生身のものに触れる機会を持ちたいです。

生身の人と話すこと、自然や空気を感じること、めんどくさがらず体を動かすこと、自分が美味しいと思うものを食べることなど。

五感を感じなくなってくると、人の感覚も鈍くなってくるのではないでしょうか。

ネットで便利な社会になっても、人が病んでしまっては意味がないです。
必要最低限、自分が人間である事を忘れず行動していきたいです。

#自分の世界の中で生きる #人らしくいる #五感を感じる #note  






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?