巻き込まれないように

人は誰でも 楽したいという欲求はあるとおもいます。
でも、向上心を持って 人の役に立ちたいという信念を持って行動される人と、楽したいという信念を貫いて行動する人がいます。

表面的には気づけないけど 楽したい という欲求に忠実に行動されているため 自覚症状があるのかわかりませんが、人を巻き込もうとする人の気付いたところ書きたいと思います。

数名見て感じたことは、

何かと人に依存してこようとする。
変化しようとしない。
自分の立場 守るために 人をコントロールしようとする。
なぜか 上から目線。
恩着せがましい。

というところです。

今まで気づかないで知らず知らずに巻き込まれてることがありました。
最近は 気づけるようになってきました。
側から見てて、巻き込まれてる人にも 気づけるようになりました。

自分の意見をしっかり持ち、自律していれば、巻き込まれないと思います。
気をつけていきたいです。
#自律する #自分なりの生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?