見出し画像

薬膳ランチで心身を癒す

今週は、前日より10℃近く気温が下がったりする日があるなど気温差が激しく、更年期世代のわたくしにはなかなかパンチのある1週間に😂家族の中で明らかに私だけ額から汗が流れ、これは自律神経様からの「乱れてますよ〜」のメッセージだ。

案の定暑さを感じ夜中に目が覚める日が多く、こめかみに向かって額からじんわり汗が流れているのが分かる。首元を触ると汗だくで、仕方なく起き出し洗面所で着替えるという始末。時刻は午前1時48分等など。

仕事中は仕事中で「大丈夫よ私の身体、大丈夫大丈夫」となだめながらの勤務。そんな状況だったので、今日のお休みを使って薬膳料理のカフェに行く。この一食で解決できない事は重々承知ではあるが。

参鶏湯定食

とにかく温かいものを食べて、長くて厳しい気温だった夏を乗り越えた私の体をいたわりたい!大奮発して、食後にはコーヒー&デザートも付ける☕

林檎と桂皮のソテー

食事とデザートをいただきながらふと、薬膳について学んでみようかなあ、、、という思いが湧いてきた。これから更に年を重ねていく上で、知らないよりは知っている方が良いことがあるはず。何より、可能な限り穏やかに更年期を過ごし卒業したい。美味しいお料理のお蔭で、学びの意欲までチャージされた感謝のランチ。さてさて、今日は朝まで眠れるかな?

次の休みの日は、図書館に行ってみよう📚️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?