見出し画像

基本的に悪いのは、僕である。

僕は、もうすぐ30歳になる、30歳にもなると、友人の数は、年々減っていく、
減っていくと言っても、お互いが仕事や、結婚等で
忙しくなって、連絡を取らなくなり疎遠になっていくという感じだ。
友人関係も難しくなっていくお年頃なのかもしれない。

ここ最近の出来事を少し聞いてもらいたい。
基本的に悪いのは、僕であるが、聞いてもらいたい。

プルル〜

電話が鳴り「もしもし」と出ると、

みっくん久しぶり!」と友人から一本の電話をもらった。

みっくん元気〜

言う友人に
元気だよ!」「どうした?
と答えるみっくん。
ちょっと家に天井から洗濯物干すやつ、つけてもらいたいんだよね!
と友人は言う。
いいよ〜
と言うみっくん。
安くてオシャレなやつで」お願い!
と友人は言う。

また違う日にも、
プルル〜

電話が鳴り「もしもし」と出ると、

みっくん久しぶり!」と先日とは違う友人から一本の電話をもらった。

みっくん元気〜

言う友人に
元気だよ!」「どうした?

答えるみっくん。
ちょっとプリンターを貸して欲しいんだよね!

友人は言う。
えっ?」「どうしたの〜?

聞き返すみっくん。
友人は理由を説明し、みっくんは承諾をする。

また違う日にも、
この様な電話がちょこちょこ来る。

基本的に承諾をしているのは全部僕だ、
友人に頼まれごとをされ、何か力になれることがあったり、
頼りにされたりしている、事は嬉しいことだとついこの間までは、思っていた。

だが、最近は、あまり僕自身がこういう頼まれごとの事を良く思っていない、
と言うのも、今までもそうだが、頼まれごとを解決しようと力を貸した時に、
何か、うまくいかなかった時に、少しギクシャクをする形になる。

もちろん上手く行かないのは、僕の実力不足や、説明不足によるものもある。

理由は何にせよ、ギクシャクすると、僕も落ち込むし、きっと向こう側も落ちこむと思う。

それに加え、僕ら建築業界は、1人工(1日仕事したら)2万円という労働に対して高額な手間がかかって来る。
僕も立場があり、友人だからといって、タダでやることは、会社的に許してもらえない。(社長だから何とかしようと思えばできるが)

が、僕は、友人に安く労働を提供してあげるほどの推しと良しではない。

安く労働を提供

どうしても、ここがネックになってしまう。
でも、僕のキャラ的に、安く労働を提供しそうなキャラに見えているのだとも思う。(いいやすいタイプ)

友人たちの気持ちもわかる。
「1日くらい」「コレくらい」だったら大丈夫だろうと思っているのも、

でも、それが、僕にとって最近苦痛になってきている。


この問題を解決するのは、簡単で、
「しっかり断る。」「しっかり説明する。」
ただコレだけで解決する。

その裏腹、
今後たまにの友人とは、付き合っていく必要があるのか?
とも思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?