見出し画像

自分に呪文をかけてみよう

ここのところ投稿ができていません。
時間の捻出がうまくできていない。
10月から始めた日本語教師養成校の学びに思いの外時間を取られています。
夫との二人暮らしで時間の自由は利く暮らし。
でも、時間がない、との思いがいつもあります。
なぜなのかを考えてみました。


慣れていることは効率的に済ますことができるけれど、新しいことや学びについては、「きちんとしないといけない病」が顔を出します。
例えば、noteの執筆。
ついつい数日時間をかけてしまう。
短く簡単に、と思い始めたら、なかなかその範囲で書ける話題に辿り着けなくなりました。
学校の勉強も、通学の人が4時間で学ぶ項目を、eラーニングでは聞き直しができるため、メモをとりながら取り組んでいると、なぜか4倍近い時間をかけてしまいます。
他のことも、時間を決めてやろうと思って取り組み始めるも、ここでやめては中途半端、と区切ることができません。
もしかしたら不器用な完璧主義なのか、と思い当たりました。



私は自分に自信を持てない時期を長く過ごしてきました。
それを克服しないと前に進めないと気がついた時、まず最初にしたことは、自分を好きになろう、過去を振り返らず、反省よりこれからに目を向けよう、と思うようにしたことです。
楽天的に考えられるようになり、ものごとのいい面に目を向けられるとストレスが少ない。
結構うまくいっていました。
でも、新しいことに取り組む時、自分に自信が持てなくて、ちゃんとできていないとダメ、と自分を責めるもう一人の自分が顔を出しているようです。


毎日いろいろな状況があります。
用事がなかったとしても、時間はあっという間に過ぎていきます。
決めたことができていなくても、変更しても、中途半端でも、その時の自分にできる範囲でやれればいい、どっちが自分にやさしいかな、こんなことを自分に投げかけてみました。
不器用で時間がかかるけれど、たくさんやりたいことがある自分はしあわせ。
一歩ずつを重ねていこう。
そんな呪文を自分にかけていこうと思います。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?