見出し画像

第一回MJカップ〜大阪編〜

この度は、noteをご覧いただきありがとうございます。今回執筆担当となりました「がたきー」と申します。

真ん中が私。礼儀と知性を兼ね備えてる事が伝わりますね。

そんな私がお送りします、第一回MJカップ。
まずはじめに会場として、快く場所をお貸ししていただいた
「本の森 トレカ館桃谷店」様にお礼申し上げます!
ありがとうございました!

①場所が駅近。
②入口は商店街に面してて雨でも行きやすい。
③出てすぐのたこ焼き屋さんが美味しい。
TCGの種類がちゃんと数置いてあってうれしい。
ポケモンカード激安!夜のタンカ200円切ってました…バケモンです…。

■大会開始

悪天候で、JRも遅延するという状況でしたが本当のドタキャンも少なく
たくさんの人に来ていただけました!②が効いてるわ…流石です。

36名での開催となった第一回MJカップは予選をスイスドロー形式…
ではなく、リーグ戦形式で行いました!(4人:9リーグ)
上位2名がトーナメントにあがる事ができます!あちぃ!!

テーブルもフルで使わせていただいてます!
みおさんでけぇ…

■たくさんなのは、人だけじゃない…

どえらいことになってもうてました。

どん!

ん?

大会の規模感とあってないです。
もちろんこちらで用意させていただいた景品もありますが
参加者の皆さまからの提供や、
広島から来てくれたチーム蒼翼からも景品として広島のうまいもんを
提供していただいたりで

どえらいことになってもうてました!!(2回目)
…広島のカキ醤油海苔はガチでうまいんでおすすめです…うぅ…。

■白熱しすぎたリーグ戦

リスト提出をしてもらっていたわけではないので、詳しくは不明ですが
最近注目度の高いレジドラゴはそれなりに数がいたように感じました!
次点でサナ、悪リザ、ライコポンあたりでしょうか?
思ったよりドラパルトがいなくて、ふむふむ…といった感じでした。

スイスドローではありえないリーグ内1勝1負1分で最終じゃんけんで!
みたいな事も起こったようで…白熱した予選リーグでしたが
結果は以下のようになりましたね


なんと9リーグ中MJが6人1位通過!!
やるじゃんMJ!
ここから18名(2名シード)のトーナメントが始まります!

■トナメ&サイドイベント

トーナメントがメイン!ではありますがMJカップにはメイン級の
サイドイベントもございます!!
MJカップの特色と言っていいでしょう、トナメにあがれなくても
サイドイベントで楽しめる!

参加者には3パックが与えられ、それを賭けて奪い合う!
終了時点のパック保持数で景品も出るという神イベント!

さぁ!奪い合え!(課金すれば追加パック買えます)
バイオ4の商人感あり。

もちろんトナメで敗退しちゃった方はそのままサイドイベントに参加できますのでまだまだ対戦できちゃいます!!
ポケカバーサーカーに俺はなる!!
(多分計10戦ぐらいやってる人いた気がする…)


トナメはガチガチのガチ。

■大会終了

MJカップ初代チャンピオンとなったのは…!

「671s」さんです!!!おめでとうございます!!

【使用デッキ:赤ロスト】 ガチグマ無し、ウッウ一枚が特徴的ですね!

準優勝は「ねくたー」さん!おめでとうございます!!

使用デッキ:レジドラゴ
ピィが2枚。キュレム無し。ナタネ3枚が特徴的ですね!
個人的にピィ2枚に共感しまくり

3位は「あげのもと」さんと「ひーくん」さん!おめでとうございます!!

使用デッキ:サーフゴー 「あげのもと」さん
ドラゴ、悪リザ、ドラパルト相手にも青天井で破壊できるし、
小物は手裏剣で取れるのはやはり強い!


使用デッキ:メノコマシマシラ 「ひーくん」さん
突如現れたデッキタイプ!相手をコントロールしながら、場に貯めたダメカンで
サイドを取り進めていく。いやぁ…ダメカン調節むず過ぎて頭壊れるって…

上位入賞された方は全員Boxを手に入れております!
いや、36人規模の景品じゃないんよ…まじで。

サイドイベントの方も最多パック獲得数は12パック!
もちろん手に入れたパックはお持ち帰りいただいて、+αで景品をゲット!
ちなみにパックを持ってない人も景品を獲得しております!
最後までチョコたっぷり!!

最後はMJ恒例の集合写真で〆!

みんないい笑顔すぎるなー!ポケカ6時間やったあとなんだぜ…これw

■終わりに…

冒頭にも書いたんですが、開催日付近が天候悪くて
加えて当日はJRで遅延発生というかなり行きづらい状況でした。
かなりの数のドタキャンを覚悟しておりましたが、結果として30名を超える参加者に来ていただいて感謝しかありません。
本当にありがとうございました!

次回MJカップは9月22日に広島で開催されます!
ちなみにその次は12月15日に東京開催!!
各地を巡り、MJの楽しい!を参加していただける皆さんと共有しつつ!
真剣なポケモンカードも楽しめる場を提供したい!と思っております!
どうぞ次回もよろしくお願いいたします!

■大会を終えて

大会・対面会のあとは飲みなんよ!!!!
安い!美味い!サイゼ!最強!

このあと種類別各3本ずつワインがきます
(赤白ロゼ)みんなバケモンすぎんだろ!!!
※お顔NGな方が写ってしまっていましたが、写真よすぎたので加工して使わせていただいております!!!
出来上がってる二人
出来ちゃってる二人
その後を詳しく聞きたい方はDMにて
みんなめちゃめちゃ飲めるのすごすぎるw
私はこのあと空きビン(ワイン)を持って帰ることになりますwわろたw
ホントにありがとねえ♪

■指名手配

この人に私の海苔奪われました。ゆるさない。
次会った時が最後だからな!
ゆるさない!


そら、そうよ。

以上!
MJカップin大阪の感想ノートでした!
初めてのノート担当でしたが良いものが書けたかなあと自負してます。
嘘です。ノートにログイン出来ないと言う初歩過ぎる躓きのせいで頭に乗せたペヤングが大盛りになるところでした。
次回みっくちゅ☆じゅ〜ちゅは7月15日月曜日祝日
京都にお店を構えるトレカザウルスさんにて恐竜杯と言う大会にウチの紫苑さんが運営に入ると言う事で!みっくちゅ☆じゅ〜ちゅが全面的なバックアップを!(と言っても情報の拡散とメンバーによる参加くらいしか出来ませんがw)
3連休最終日となってます!是非JR京都駅降りてすぐのトレカザウルスさんに是非是非遊びに来てくださいねえ!


トナメルはこちらぁ!

🔥是非参加お待ちしてます🔥
みっくちゅ☆じゅ〜ちゅ唯一の良心
がたきーでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?