見出し画像

復帰後10ヶ月のこと

時短勤務は子どもの3歳の誕生日前日まで。子どもを気軽に預けられる人が近くにいるわけではなかったし、そもそもフルタイムになった時の退社時刻は子どもが寝る様な時間。
仕事を続けたくて復帰したけれど、これ以上は難しいのか…というところに来ていた。会社側が融通を効かせてくれる様子もなかった。
当時勤めていた会社の人事には出産経験のある女性は居なかったし、当時の私の状況は残念ながら理解されにくかったと思う。

そうなってくると、私の中の選択肢は仕事を辞めるor3歳の誕生日までにもう一度産休に入ること。子どもは2人欲しいと思っていたので、タイミングといえばタイミングだった。
その結果…なんと復帰後10ヶ月、子どもが2歳3ヶ月の時、第二子妊娠が発覚した。このタイミングだと2歳10ヶ月には産休に入れる。3歳の誕生日はちょうど育休中という計算になる。

絶妙なタイミングで私のお腹に来てくれた第二子。この子はこんな風に私を助けるために来てくれたのかな?と思う事が実はこの後も沢山起こることになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?