見出し画像

イラストインスタ投稿して思うこと

私がイラストインスタを開設してもうすぐ2ヶ月になります。ここで。私の感じた様々なことを徒然なるままに、4つ箇条書きで書きしたためます。

1. アイデア次第とファーストサイトでいいねが増える。

たしかに絵のセンスやデザイン力、技術はものすごく大事ですが、
・投稿したイラストの見た目が統一されてる!
・可愛い
・共感を生むや、
・今流行りの!
・独創的なアイデア!
などなど…一工夫あるデザインで人目を奪いやすい投稿はいいねをよりもらいやすいと思いました。そう、アイデアは1番の肝。

またファーストサイトをキャッチするためにもカラフルさとシンプルさは大事です。
過去に黒を背景にしたものを投稿したらいいねが伸びなくてビックリしました。カラフルで大きくシンプルなのが大事なのだと思いました。

2. フォロワーはいいねで、様々な人にアプローチし自力で稼ぐ。

投稿のいいねやフォロワーが増えるには、関連したタグ付けをつけまくって共通の関心あるフォロワーに知ってもらう戦略や、さらに同じタグ付けをしている投稿を徹底的にいいね押しまくって、自分のアカウントの周知活動にこちらから積極的に攻めることが最も大事だと思いました。

そこでやっと初めて自分の投稿の総合力(アイデアと芸術性)が比例して、フォロワーになるのだと思います。
名付けて

「いいねではじめまして草の根活動」

です。これが一番大事です。笑

3.毎日投稿できる人大尊敬ってほんまその通り

絵のアイデアを毎日だすのは大変です。
質より量、コスパの良い絵ばかりを描くようになってしまって、これでいいのか…と悩む時もありました。

またインスタでの絵の投稿と同時に日々の諸活動と両立し、その毎日を続けることも難しいと思いました。

しかし視聴者側としては、毎日投稿は毎日の癒しの楽しみ、日々の醍醐味であり、エンターテインメントであり、そこに需要と供給のギャップを感じると、より悩ましくなりました。

それを思うと、毎日企画考案し、面白く編集して、毎日視聴者をワクワクさせてくれる「スカイピース」「水溜りボンド」は大尊敬です。はじめしゃちょーの畑も東海オンエアもレインボーコントチャンネルも本当に凄いです。ありがとうございます。より尊敬を増しました。まさしく毎日の励みになる人ですね。

4. 自分の目標とフォロワーに思うことを合わせることの難しさと大切さ

はじめんはよく自身の投稿で、「ぼくは視聴者のために動画撮影してるとかではなくて、自分のやりたい企画を大事に投稿している」というのを見ます。そこに様々な共感する視聴者が応援したくなって、今や彼は日本一の登録者数を誇るカリスマとなりました。

そこで私はインスタ投稿を初めて彼の言いたいことが伝わりました。

今私は、ポケモンをメインに描いていますが、たまに女の子を題材にしたものを描きたいと思うときに、「フォロワーがこれは求めてるものじゃなくて、フォロワー減っちゃうかな?…」と悩むことがあります。
また、「今回のは自信作だ!」と思ったのがいいねが伸びなかったり、「普通だなぁ」と思ったのがものすごくいいねが来たり、自分の思う自信作と、多くの他者からのいいねは比例しないのだと学びました。

まだまだ始めたばかりの身なので、これからはさらに自分のやりたいことをもっとはっきり主張したイラスト投稿をして、さらに多くの幅あるフォロワーさんを目指して行けたらなと思います。


てことで、最後に私の目標をおおきくのっけます…

いいねに捉われない、自分が一番満足する投稿をし続ける!🥰

これは、他者の目を気にするわたしにとっては大きな課題で、イラスト投稿のみならず、人生にも似ています。

…深い!!

かな?笑 (そうでもない)
てことはまずは、イラスト投稿でこの目標実現を目指し、コツコツ頑張ろうと思います。

こんな長文を読んでくださり、大変にありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?