2023年の自分まとめ

深津さんがXでこんなことを書かれていて、いいなと思ったのでやってみます。

法人コンサル

SNSにあまり出さないけど、企業のnote運営を色々お手伝いしています。取引実績の公開許可を出してくださったとこでいえば、小林製薬さんは、立ち上げタイミングからご一緒しました。

年始から新たな案件もいただいています。コンサルのタイプとしては立ち上げ期にバリューを出せる気がするけど、テコ入れ時のほうが改善数値が目に見えて出てくるから依頼価値を感じてもらいやすい..というズレが悩み。

音声でやる合同説明会

HRやPRの人たちの近くにいたから、合同勉強会のモデレートを趣味で、たびたびしていたんですが。2023年は就活シーズンの到来に合わせて合説をしてみました。しかも音声配信で。

20社あつまって2日で20社、豪華な面々が集まりました。採用広報の文脈で音声配信の可能性、まだまだあると思うんですよね。番組化の打診をプラットフォーム何社かからいただけて嬉しかった。落とし所見つかったらやってみたいことの一つ。

勉強会、モデレーター、講師

呼ばれてSNS勉強会の講師もしました。60分か120分のパッケージでどこにでも行きます。社内向けパターンもあれば、コミュニティ内でメンバー向けにやることも。

嬉しかったのは、note公式の法人勉強会でモデレータをつとめたこと。登壇がキリンHDさんとシャープさんだったので内容は間違いないものでしたし、何より賑わってよかったし、そもそも古巣からのオファーはうれしいですねやっぱり。

大分の学生向けファシリテーション講座の講師というのも2年連続でご用命いただき行く度に大分県を好きになっていく。

編集コンサルのパーソナライズ

2023年の最大のインパクトがこれでした。告知する度に反響があり数日で締め切る、を繰り返していたら、お引き合いが増えていきました。

個人の情報発信を鍛えたい、伸ばしたい人を手伝うのは本懐というか。死ぬまでやっていたい仕事だとも感じています。

やってみてわかったんですが、SNSのコーチって、やれる資質がある人は多いけどやってる人は皆無な状態ので、うまく型を作ってどなたでも再現しやすくすることが、来年、取り組みたいことのひとつです。

雑談配信

よく喋りました。今年だけで209配信やりました。通算でもとうとう500回を超えました。平日のあさ8時からXのスペースにゲストを呼んで、60分間の雑談をしています。

フルリモートの勤務体系で、人恋しさをどうしたら解消できるかという名目でやっているものなので、話し続けることが成果。来年も無理せずやっていきたいです。

オフ会

2023年はリアルで会う喜びが帰ってきたのがうれしかったです。友人の紹介で非公開のバーをお借りできたので、うれしくて月1開催していました。

九州に音声配信のリスナーさんが多くいらっしゃるので、福岡へ出張できたのもうれしかった。2024年はいろんなエリアへ全国ツアーしたい。

コーチング

一昨年から勉強しているコーチング。学びから実践フェースへ移ってきていて、プロコーチとしての役割は持っていないものの、色々な仕事の基礎体力部分をアプデできてる気がします。

クライアント側としても、2名のマイコーチとそれぞれ定期的にセッションしてるので、強制的に話をする時間を作れているのが振り返ると結構でかいです。

コワーキング

渋谷QWSの会員になりまして、週1を目安に「通勤」するようになりました。油断すると行かなくなるので、関わりを増やしていきたい。渋谷の街歩きに今さら目覚めたのでランチの店探しとか楽しい。

noteを集中して書く

8月と11月に、集中してnoteを書きました。息をするように書くことができないタイプなので、周りに公言してようやく重い腰を上げることができました。

書くことをサポートする仕事をしているので、締め切りに追われる感覚を体感できてよかったし、ストックコンテンツはじわじわと効いてくるものなので、フリーランサーとしては大切なことだと思いました。

推し活

推し活の時間が減らなかったのも良かったことでした。地方遠征はあまり行けなかったけど、節目のツアーやイベントはけっこう行けました。ペンライトぶんぶん。

エビ中が来年で結成15年のアニバーサリーなので、変わらず推していけるように様々ととのえていきたい。快く送り出してくれる家族の理解もありがたいです。

来年の抱負

今年のは振り返り、書いてみたらたくさんあった。わざわざ人に話さないことなので羅列するだけでも後々の価値はありそう。

ところで「抱負」というのが苦手で、2020年をくぐり抜けてから、今年をこういうふうに過ごそう、と考えることを放棄してる。その都度やりたいことはあるが、1年という区切りに意味を見出せなくなった。

リズムよくステップを踏んでいくことを続けていけば、どうにかなる、という感じがする。そのためには自分のパターンをもっともっと知る必要がありそう。

最後に面倒な心の内側がダダ漏れになってしまっているが、自分の機嫌をとりながら、来た球をばちん、と打っていきたい。良いお年を。

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートはnoteコンテンツの購入にあてさせていただきます。