見出し画像

今ここにいる自分に戻る

過去をもっと上手く生きることができればもっといい人生になっていたのではないか、
未来には何が起こるかわからないから不安で仕方がない、

そんな思考や感情に支配されそうな時は、
今ここにいる自分に戻ってくる。
手足、お腹、鼓動を打つ心臓、開いたり閉じたりする瞼、空気が入ったり出たりする鼻の両穴、閉じたり開いたりする口。
自分の肉体は、今ここにあると、とりあえず確認する。

呼吸をみてみる。
深く吸おうとするのではなく、ただ、今自分がしている呼吸を確認する。
重心をみてみる。
今身体で一番重く感じるのはどこか。頭の前の方かもしれないし、肩かもしれない、胃のあたりかもしれない、背中かもしれないし、お臍のあたりかもしれない。自分の重心がどこにあるか、確認してみる。

過去や未来を思い悩む自分の体は、今ここにあるんだと確認する。
過去の自分はその時できることをしただろうし、
未来の自分はその時できることをするだろう。
だから今は、今ここにある自分と生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?