見出し画像

アニガサキ2期が終了した虹ヶ咲のカップリング事情

・前置き

お久しぶりです。あおです。

アニメ2期が終了した「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」

そんなニジガクのカップリング事情を調べました。

便宜上、(A×B)のAを「攻め側」、Bを「受け側」と表現しますが、特に「受け攻め」を意識してこの表現を使うことはありません。
(ラブライブ!系のカップリングタグは「受け攻め」を意識しているというよりかは、言いやすさ重視でカップリング名が使われている気がするので)

条件

  • イラスト数は全て(2022/07/06)時点のものです

  • Pixivのタグ検索を使用する

  • 検索はPixiv内の検索オプション内の「タグ(完全一致)」を使用する

  • ニジガクイラストに(恐らく)最も付けられている「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」タグと「各カップリングの名称(ゆうぽむ・しずかすなど)」タグの2つで検索 (「あゆせつ」などの他作品にもあるカップリング回避)

  • 今回の検索に「小説」は含まない

  • 今回の検索に「R-18」は含む(Pixivのユーザー設定で「R-18」を表示する設定にする)

  • 今回の検索に「R-18G」は含まない(Pixivのユーザー設定で「R-18G」を表示しない設定にする)


結果の出し方(歩夢の例)

歩夢のみ以下の手順で結果を出す

  1. 「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」と「あゆかす」を上記の条件で検索

  2. ヒットした数を記録

  3. 以降1.と2.をメンバー総当たりで記録

  4. 「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」と「ぽむかす」を上記の条件で検索

  5. ヒットした数を記録

  6. 以降4.と5.をメンバー総当たりで記録

  7. 結果を元にヒット総数3位までを各メンバーでまとめる


結果の出し方(かすみの例)

その他メンバーは以下の手順で結果を出す

  1. 「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」と「かすあゆ」を上記の条件で検索

  2. ヒットした数を記録

  3. 以降1.と2.をメンバー総当たりで記録

  4. 結果を元にヒット総数3位までを各メンバーでまとめる


順位の決め方

  • 同メンバーのカップリングにも「A×B」と「B×A」の二種類が存在

  • 今回は対象のメンバーが前に来ている(所謂攻め側の)検索結果だけで順位付け

(例)歩夢の順位付けでは「あゆかす」「ぽむかす」は含むが「かすあゆ」「かすぽむ」は含まない


・歩夢(あゆ・ぽむ)

歩夢の結果は以下の通り。

1位:あゆかす(95)
2位:あゆせつ(30)
3位:あゆかり(27)

1位は「あゆかす」。正直あんまりイメージなかったです()
でも、あなたや侑ちゃんがいつも隣にいるからイメージなかっただけで
スクスタでもアニメでもこの2人は特に長い付き合いですものね。
世話好きな歩夢ちゃんがかすみんのお世話をしてるのが容易に想像できる。

驚きなのは歩夢ちゃんが攻め側の際のあなたや侑ちゃんとの作品数。
「あゆあな」「あゆゆう」は共に0。
「ぽむあな」は1、「ぽむゆう」は3作品と異常な少なさ。

そう、歩夢ちゃんの大人気カップリングは「歩夢ちゃんが受け側」であるものが大半なのです。
(まぁあゆゆうとか言いづらいもんな)


・かすみ(かす)

かすみの結果は以下の通り。

1位:かすかり(82)
2位:かすりな(60)
3位:かすあい(10)

1位は「かすかり」。これまた正直意外、聞いたことはあるけど…。
部外者のお姉さんくらいしか接点が浮かばない。
あ、あと電撃組って共通点もありましたね。
属性でいうと真逆って感じですけど、そこがいい!!…みたいな感じですかね?


・しずく(しず)

しずくの結果は以下の通り。

1位:しずかす(836)
2位:しずせつ(73)
3位:しずりな(17)

1位は「しずかす」。王道ですね。
「しずかす」は全虹ヶ咲カップリングの中でも2番目に多い作品です。
1番はなんとなくお察しだし不動だと思うので…っと考えると中々に大人気なカップリングですね!異論はないです、はい。

個人的にはかすみんとしずくちゃんのランキングに璃奈ちゃんがいるのが嬉しい。


・果林(かり)

果林の結果は以下の通り。

1位:かりあい(121)
2位:かりエマ(45)
3位:かりせつ(14)

1位は「かりあい」。DiverDivaのお二方。
検索してみると大体DiverDiva(当たり前だけど)
DiverDivaとして描くだけで成立してしまうからこの数も納得。
相性も最強(語彙力)

「かりエマ」が意外と少ない。


・愛(あい)

愛の結果は以下の通り。

1位:あいりな(706)
2位:あいかり(11)
3位:あいかす(9)

1位は「あいりな」。これまた王道。
「あいりな」は全虹ヶ咲カップリングの中でも3番目に多い作品です。
ただ「しずかす」のときと違うのが2位の「あいかり」とあまりにも離れていること、いかに「あいりな」が強いかがわかる。「かりあい」があるけど。


・彼方(かな)

彼方の結果は以下の通り。

1位:かなしず(207)
2位:かなエマ(204)
3位:かなかり(64)

1位は「かなしず」。僅差で「かなエマ」が続きます。
「かなしず」は彼方界隈でよく挙げられてる気がするので納得なのですが「かなエマ」?
「かなエマ」といえば2期の11話なんかでも一緒に買物行ったりシンクロしたりしてましたね。
っていうかスクフェス組が上位にまとまってますね。なるほどね。

ちなみに彼方ちゃんといえば遥ちゃんですが「かなはる」「はるかな」どちらとも少数でした。(姉妹やもんな)


・せつ菜(せつ)

せつ菜の順位は以下の通り。

1位:せつかす(258)
2位:せつかり(170)
3位:せつあゆ(145)

1位は「せつかす」。せっつんを含むカップリングだと一番有名ですよね。
これもまた電撃組が上位を独占しています。
せっつんといえば「せつかす」だけど、かすみんといえば「しずかす」ってイメージ。

ちなみに「なな」でも集計取ろうとしましたが、大した量ではなかったので省きました。


・エマ(エマ)

エマの順位は以下の通り。

1位:エマかり(226)
2位:エマかす(23)
3位:エマりな(20)

1位は「エマかり」。当然といったところか。
彼方ちゃんの方ではランクインした「かなエマ」「エマかな」がないのは意外。
「エマりな」があるのが嬉しい。(璃奈エマ推し)


・璃奈(りな)

璃奈の順位は以下の通り。

1位:りなあい(423)
2位:りなミア(112)
3位:りなかす(14)

1位は「りなあい」。相互で1位とは…流石だ。
そして「りなミア」、112ですが途中参加としては結構健闘していると思う。
まぁもう少しあるかと思ってましたけど。


・栞子(しお)

栞子の順位は以下の通り。

1位:しおぽむ(199)
2位:しおせつ(80)
3位:しおかす(29)

1位は「しおぽむ」。ここに来て歩夢ちゃん。
「しおぽむ」の関係性は特にスクスタの方で見られた組み合わせですね、アニメでは言うほどなかった。
「しおせつ」は生徒会コンビ。アニメは任期でしたがスクスタだと争った中です。


・ミア(ミア)

ミアの順位は以下の通り。

1位:ミアりな(20)
2位:ミアかす(4)
3位:ミアしず(2)
3位:ミアラン(2)
3位:ミアゆう(2)

1位は「ミアりな」。妥当。
新規組なので流石に母数が少ない…ですが流石「ミアりな」、圧倒的。
というかミアちゃんは受け側のほうが多いです。


・ランジュ(ラン)

ランジュの順位は以下の通り。

1位:ランしお(85)
2位:ランミア(34)
3位:ランぽむ(8)

1位は「ランしお」。虹ヶ咲のもう一つの幼なじみ枠。
ミアちゃんとは違ってランジュちゃんは攻め側のが多いです。
上位はR3BIRTHが独占。
個人的に歩夢ちゃんが入ってきているのがいいなぁ。


・あなた(あな)

「あなた」の順位は以下の通り。

1位:あなぽむ(250)
2位:あなかす(36)
3位:あなしお(26)

参考:あなゆう(98)

1位は「あなぽむ」。そうでしょうね。
意外だったのが「あなゆう」。その9割は同じ人が描いてました(すごい)
ただ同一カプなので参考資料として。

個人的には「あなた」系のカップリングが今も生きていることに感動を覚えます。


・侑(ゆう)

侑の順位は以下の通り。

1位:ゆうぽむ(2261)
2位:ゆうせつ(160)
3位:ゆうかす(63)

1位は「ゆうぽむ」。王道王道。
「ゆうぽむ」は全虹ヶ咲カップリングの中でも1番多い作品です。
当たり前ですね。にしたってこの量は異常だ。
この数、大体歩夢ちゃんのイラストの1/3、侑ちゃんのイラストの1/2を占めます。
絶対1位だとは思ってたけどさ、すごい、それしかいえん。

集計結果

おまけ

それぞれのメンバーのイラスト数(条件は上記と同じ)

・上原歩夢(6352)
・中須かすみ(7016)
・桜坂しずく(5042)
・朝香果林(3275)
・宮下愛(3465)
・近江彼方(3567)
・優木せつ菜(5134)
・エマ・ヴェルデ(2980)
・天王寺璃奈(5813)
・三船栞子(2649)
・ミア・テイラー(777)
・鐘嵐珠(1126)
・高咲侑(4370)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?