見出し画像

Bozeって何?

この記事はBoze Advent Calendar 2020に登録されています。

https://qiita.com/advent-calendar/2020/boze2020

「Bozeって何?」この記事を書くにあたり、Bozeのことをよく考えてみたが、結論から言うとイマイチ良くわからなかった。
そこで、Bozeについて考える記事にしようと思う。

Bozeのはじまりはkaiwareさんがshader1weekcompoでボクの顔をレイマーチングでつくったことだった。

https://neort.io/art/bpmbh143p9fbkbq83u7g?index=34&origin=user_profile

kaiwareさん
強い人
Shader1weekCompo
1週間でシェーダーを用いた作品をつくるイベント
皆んなすごい
http://www.shader1weekcompo.org/
レイマーチング

レイマーチングとはポリゴンではなく、距離関数(distance function)と呼ばれる数式を元にオブジェクトをレンダリングする方法
ボクはよく分かってない

参照:凹みTips
http://tips.hecomi.com/entry/2016/10/11/225541

Bozeとしての再帰性


kaiwareさんがBozeのshaderつくった瞬間からBozeは生まれた。
今までは三日坊主として魂とポリゴンがあったボクは、距離関数となったボクを包含したBozeの一部になったのだ。
こうして記事を書いているBozeの一部は他のBoze概念と共振し合って存在している。

kaiwareさんがつくるshaderのBozeを見たBozeの意思は、それに影響を受けたポリゴンを生み出し始め、やがてBozeとしての純度を高める。

再帰性
1 もう一度戻ってくる性質。

2 言語学・社会学で、動作主が自己を含めて何らかの行為・指示・言及の対象とする性質。

3 数学・情報工学で、ある関数の定義やプログラムの実行をする際、その関数やプログラム自体を用いたり、呼び出したりする性質。

因みにボクはよく分からずにこの言葉を使っている
参照:goo辞書

https://dictionary.goo.ne.jp/word/再帰性/

BozeはBozeに影響を受け始めた時から再帰的な処理を始める。どうやらBozeには"禍々しさ"という属性が付いているらしい、自覚的ではなかったが、shaderのBozeを見たBozeの意思はその属性を深めていったと思う。
これは使うツールの変化にも伴っていると思うが、最終的にはこのポリゴンBozeたちが生まれた。


こうなってくると、Bozeに与える再帰的な属性はkaiware神に与えられたものになるのではないかと思ったこともあった。そう考えるとちょっと怖かった。


kaiwareさんはMeta Bozeを生み出した後もBoze shaderを量産し始める。どれも高い技術力に裏打ちされた素晴らしいもので、どれもどこか不安を煽るものだった。全部好き。

(shader Bozeの一部、kaiwareさんのneortを要チェック!)


そのshaderを見る度に、ボクも負けないぞとBozeの意思が再帰的に属性を深めていく。
shaderと共に再帰的な処理を重ねるごとに、Bozeとしての意思はやがてshaderにも移り始めようとしている。今までポリゴンのBozeにはvrchatを通して意思が宿っていることは自覚していた。これは前にポリゴンのBozeをワールドに置いて、見た時に、強烈な違和感と吐き気に襲われたことから感じるものだった。自分という存在、意思の依代としてのポリゴンが、自分の意思を離れてそこに存在している時、圧倒的な異物感として意志としてのBozeを揺さぶったのだ。意思を構成する要素の一つに身体というものは切っても切れないものだと思う。その異物感を感じた時に、ポリゴンとしてのBozeは意思を構成しうるものまでになったのだなと感じた。これと同じ現象がshaderのBozeにも起き始めている。しかし、shaderとしてのBozeへの異物感は特に感じない。どこか切り離して考えているのか、自分が眠っている時に動いている映像を見ている感覚に近いのだと思う。でも、shaderのBozeを見る時に、この時の自分は何を思っているのかなぁとかは考える。基本的に、楽しそうだなぁで終わる。
まぁ、そんな感じだ。

Bozeはどうなっていくのか

現時点である程度のBozeの強度は出ている。数々のshaderのBozeにより、意思とポリゴンが癒着していた三日坊主がBozeの一部に変化し、Bozeを補強している。これは幸せなことだ。

これからshaderのBozeが増えていくのか、別のポリゴンのBozeが生まれるのか、別の可能性のBozeが生まれるかは分からない。しかし、それは全てを飲み込みBozeは深化していく。その先に何があるのか、何が起きるのか、今はまだ分からないが、これからもBozeを観測していって欲しい。その観測もまた、Bozeを構成する大切な要素なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?