見出し画像

2021の振り返り

はやい、もう2021がおわる…こわひ…

今年も諸々のチャレンジがあった年でした✨
創作楽しいね☺️
そろそろ諸々の練度を高めたい気もする、はっはっは〜

ボクが創作を続けられているのは、追いたい背中がたくさんあるのと、つくったものに反応をくれる人たちがいるから✨ありがとうございます✨


ということでザッと今年を振り返り✨

1月
GHOST CLUBの船の上で新年を迎えるところから始まった2021でした✨

shaderやぷよぐらみんぐを教えてもらう✨

家をつくる
実は2018年に家っぽいものはつくっていたんですけど、それをリメイク?してちゃんと内装も整えようと思いました✨(諸々に使うため)
前はBlenderでつくったけど、今回はHoudiniで作成✨ほとんど破壊的モデリングをするっていう冬場に暖房ガンガンにして窓開ける、みたいな贅沢な使い方をして出来ました✨
家の中にはお洒落なインテリアを置こう〜ということで諸々置きました✨
いえい!


家から配信したりしました✨

個人的事件✨

2月
去年の大晦日に、VJするぞぉ!!と言っていたので、素材をつくってみたりしてました。(でもこの時は具体的なイメージはなかった)


3月
音楽やってみたい!!の時期✨


4月
音楽をつくろうとしたところからAmbientな曲を作成!(サンプルをなんやかんや)そこからワールド紹介の動画のBGMにしました


5月
今年のぽんぽこ24の生放送で↑のワールド紹介がCMに流れました✨
ずっとぽこピーさんを見てきたので、めっちゃ嬉しかった!!今後も応援してまふ!


Bozeグッズ爆誕!!✨kaiwareさんありがとうございます!!聞いたところ、ほぼ売れてないみたいです!!皆んな買ってね❤️

PortarRobinsonがうちのワールドに来てくれた!!本当にうれぴー!!!GHOSTCLUBで聞いたところからよく聞くようになってました。なんだか感慨深い…



6月
絵を描こうとしてた時期✨Houdiniのmantraでレンダリング回してて、ずっとパソコン触れんかったのと、コンセプトアート勉強中だったね✨


7月
Fukukozyさんにワールドの本をつくってもらいました!!通称『三日坊主本』
Fukukozyさんに写真を撮ってもらって本にしてもらう…ありがたいことです…ワールドの写真を撮る視点がFukukozyさん〜!!って感じで大変好き✨
ボクはボクでポエムを寄稿しました。
物理本はもう手に入る機会は無いと思いますが、PDFで読めるので何卒!!
めちゃいいよ!!!!✨

チワさん主催の1weekWCでワールドをつくりました✨
別荘がテーマかつ季節が夏だったので水を使って涼しげな場所をつくりました✨
木造の建物とかだと、自然を切り取ってカタチにしているので、それを水でつくったら楽しそう〜って思って、Houdiniの流体シミュレーションと落雷さんの水shaderで作成しました✨

多分今年唯一の公?になったワールド✨

DOMMUNEにBoが出現✨kaiwareさん✨強い✨



8月
GHOSTCLUBの盆会場で、obakeさんから年末にVJしませんか?とお誘いをいただいてVJソフトについて調べ始める(まだサンリオバーチャルフェスのことは知らない)
この時、GHOSTCLUBにおられるVJ陣にお聞きしたところ、unityで自作VJシステムをつくったり、ライブコーティングをしないなら、Resolumeがオススメだよ〜という話を聞いて、Resolumeを調べ始めます。

コンセプトアート初チャレンジ
縁があってVIRTUAL SINGERのP.A.Mちゃんがいる世界のコンセプトアートをつくりました✨

コンセプトアートって難しい!!考えることいっぱい!!形にするの大変!!って思いながらだけど、なんとか形になって良かった✨

今後も何かしらで関わるかも…?
(個人的にめちゃ尊敬するクリエイターの方々も関わってるので震えています✨頑張りたい✨)

9月
Redshiftとの邂逅
Redshiftを手に入れてレンダリング時間がめちゃ短くなりました✨
これによって、今まで厳しかった動画をつくれるようになりました✨そこから、VJ素材作成が本格的にスタート✨


10月 
obakeさんからサンリオフェスのお誘いをいただく。
正直、お誘いを受けた時は、「正気ですか!?」と思ってました🥺
そもそもこんな怪しげな「サンリオ!サンリオはいりてぇぇぇ!」とのたまうBozeを本物にぶつけるスタイル、しかも、VJ未経験!!未経験!!こんなデカそうなイベントに!!未経験!!!
obakeさんの強さを感じました✨

そして、ここから更に力を入れてVJ素材つくりはじめます。途中まで、スクリーンが縦型なことを忘れてて、使えない素材もあったけど笑、

11月
サンリオフェスの準備でひたすらVJ素材をつくる。つよつよVJさんから100〜150くらい素材を用意してVJしてるとお話しを聞いたので、100はつくりたいなとか思いながらやってました✨(使えそうな素材は1/3くらいだったかなぁ✨)
あと、VJソフトのResolumeを触りはじめます。操作とか諸々覚えたり、Midiをマッピングしたりと、慣れないながらも準備に励みました✨
準備ができたら、GHOSTCLUBのDJ陣のmixcloudを聴きながらコソ練!!✨めっちゃ大変だった!頭にこの映像!!って浮かんでくるまでラグがあるし、浮かんできてもその映像を出すまでにラグがある。世のVJ全員を尊敬しました…✨

サンリオバーチャルフェスの告知が出た時にめちゃ反応があったの楽しかった✨(けど同時に緊張して胃が痛かった笑✨)


12月
サンリオバーチャルフェス
SWAさんとLampさんのVJ担当しました!!✨
お二人ともほんんんんんんとうにめちゃ良いDJだった…✨
緊張していたけど、たくさんの反応をもらえて嬉しかったです✨ありがとうございました✨
去年VJしたい!!!と言っていたことがサンリオバーチャルフェスで叶うの、どんな世界線やねんと思いますが、これもまた人生。んだんだ。
obakeさん、お誘いいただきありがとうございました!!!!!

voicesの動画作成
キヌさんから、サンリオバーチャルフェスのVJセットでvoicesのVJしてください!とフェス前にお願いされとりました✨
フェスが終わった後に、プラスで3つくらい素材をつくって、ひたすらポチポチ練習してました✨
多分Take70は超えてると思う。
一人でMVの映像をつくることは初めてでしたが(キヌさんのディレクションはもちろんありました)なんとか形になってよかった…
本当にかっこいい曲です!!!!obakeさん…つよい!!



ほい、こんな感じかなぁ、多分まだある気がする…まぁええんやぁ!!!いええええええええええええええい!!!

最後にインスタホーム画面育成リザルト
去年より数は多かったみたい✨まぁ、同じやつを違う角度から撮った〜とかあるから分からんけども✨
Redshift購入してからの加速がすごかった気がする✨

正直、今年はあまりワールドをつくれていないんよね、まだAmebientショックがあったから。(年単位で引きずってる…)
でも、色んな書籍を読んだり、ワールド巡ったり、色々お話したりして、自分なりに進んでいこうとようやく思えてきた✨
やっていき✨

あと、来年は確実にボクの環境が変化するので、創作活動がどうなるか分からない…怖さもあるけど、それはそれでそういうものかも。諸行無常ですね。でも、足掻こうと思います。

共同制作しているワールドが一つ
Bozeコンテンツ
しっかりやっていきたい✨

では、また来年!!!!良いお年を!!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?