Houdiniひとくちtips(voronoiで文字壊していこう編)
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こんにちは!三日坊主です!9日目です!正直ここまでちゃんと続いているのに自分で驚いています。やっていきましょう。
今回はHoudiniで文字をVoronoi Fractureで破壊していきます。
Houdini
Houdiniは他の統合型3DCGソフトウェアと比較して破壊的モデリング機能が劣るものの、高度な各種物理現象のシミュレーション機能があるため映画やテレビCMのVFX制作で多用されている。また、高度なプロシージャルモデリングが可能であり、ゲーム業界でも普及が進んでいる。
参照: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Houdini
ボクも使っているが、使い方はよく分かってない。
プログラミングができると非常に強いツールだと思う。
Voronoi Fracture
Voronoi Fracture SOPは、2つのメイン入力を受け取ります。 1つ目が、粉砕するメッシュです。 2つ目が、各ボロノイセルの構築先となるポイントです。 それらのポイントは、よくScatter SOPまたはPoints From Volume SOPを使って生成しますが、ポイントのソースでも動作します。 ソリッド粉砕(オブジェクト内部のサーフェスを破片毎に構築します)に関しては、粉砕された破片をセルポイント毎に生成する場合に、すべてのポイントをボリューム内に存在させるのに非常に役に立ちます。
参照: https://www.sidefx.com/ja/docs/houdini/nodes/sop/voronoifracture.html
今回のできあがりは↓の感じになります!
まずFontを追加します。(ここで文字を追加)
PolyExtrudeを追加し、Distanceの値を変更。Extrusion の Output Geometry and Groups の Output Back チェックを入れて、背面にメッシュを張ります。
scatterを追加します。値は大きすぎるとバラバラになりすぎるので、二桁くらいだと良いと思います。
voronoifractureを追加して、PolyExtrudeを左に、scatterを右につなぎます。そうするとバラバラになります。
smooth、VDB From Polygons、Convert VDB、remesh、polyreduceをつなぎます。これで、smoothの段階で裏面メッシュができたとしても、普通のメッシュができます。あと、パッキっとした破壊ができます!いえい!
もうひとパターンは先にremeshをかけてsmoothをかけます。これでまるっとした破壊ができます!いえい!
これでちょっと破壊がたのしくなるかも!
何かいい破壊があったら教えてください!.hiplcを置いておきます!
おわり!
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