見出し画像

Houdiniひとくちtips(voronoiで文字壊していこう編)

この記事はBoze Advent Calendar 2020に登録されています。

こんにちは!三日坊主です!9日目です!正直ここまでちゃんと続いているのに自分で驚いています。やっていきましょう。

今回はHoudiniで文字をVoronoi Fractureで破壊していきます。

Houdini

Houdiniは他の統合型3DCGソフトウェアと比較して破壊的モデリング機能が劣るものの、高度な各種物理現象のシミュレーション機能があるため映画やテレビCMのVFX制作で多用されている。また、高度なプロシージャルモデリングが可能であり、ゲーム業界でも普及が進んでいる。
参照: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Houdini

ボクも使っているが、使い方はよく分かってない。
プログラミングができると非常に強いツールだと思う。
Voronoi Fracture

Voronoi Fracture SOPは、2つのメイン入力を受け取ります。 1つ目が、粉砕するメッシュです。 2つ目が、各ボロノイセルの構築先となるポイントです。 それらのポイントは、よくScatter SOPまたはPoints From Volume SOPを使って生成しますが、ポイントのソースでも動作します。 ソリッド粉砕(オブジェクト内部のサーフェスを破片毎に構築します)に関しては、粉砕された破片をセルポイント毎に生成する場合に、すべてのポイントをボリューム内に存在させるのに非常に役に立ちます。

参照: https://www.sidefx.com/ja/docs/houdini/nodes/sop/voronoifracture.html

今回のできあがりは↓の感じになります!

まずFontを追加します。(ここで文字を追加)

PolyExtrudeを追加し、Distanceの値を変更。Extrusion の Output Geometry and Groups の Output Back チェックを入れて、背面にメッシュを張ります。

scatterを追加します。値は大きすぎるとバラバラになりすぎるので、二桁くらいだと良いと思います。

voronoifractureを追加して、PolyExtrudeを左に、scatterを右につなぎます。そうするとバラバラになります。

smooth、VDB From Polygons、Convert VDB、remesh、polyreduceをつなぎます。これで、smoothの段階で裏面メッシュができたとしても、普通のメッシュができます。あと、パッキっとした破壊ができます!いえい!

もうひとパターンは先にremeshをかけてsmoothをかけます。これでまるっとした破壊ができます!いえい!

これでちょっと破壊がたのしくなるかも!

何かいい破壊があったら教えてください!.hiplcを置いておきます!

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?