見出し画像

VR空間思想編(1hwc)

この記事はBoze Advent Calendar 2020に登録されています。

12日目です!早いですね…師走って感じです!

今日も前回に引き続き、VR空間思想編です。

今回はとあるイベントでつくったところを2つについて触れていきます。

そのイベントは、1 hour World Creatingといいます。(通称1hwc)

これは、つよつよワールドクリエイターのチワさんが主催しているイベントで、テーマを元に1時間でVRChatのVR空間(ワールド)をつくろう!というものです。そんなにガッチガチの雰囲気ではなく、ゆるーい感じなので参加しやすい!(ワールドを作成したことある人にとっては!)

#1hWC で検索をかけると楽しいです!

VRChat
VRChatはGraham GaylorとJesse Joudreyによって開発され、アメリカ合衆国の企業であるVRChat Inc.によって運営が行われているソーシャルVRプラットフォームである。参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/VRChat
チワさん 

強い人、ステキなワールドをたくさんつくってる。かわいい。強い。

このイベントは2020年12月11日時点では二回開かれており、ボクは二回とも参加しています!皆勤賞!!

では早速一つ目にいきましょう

「tow border」

第一回の1hwcのテーマは「水」。お題は作用開始の二時間くらい前に発表されたので、そこからワールドの構成を考えました。

水と聞いて最初に考えたのが「境界」でした。水は空気との境界を生みます。そして水の中にも世界が広がっているイメージがありました。あと、昔から「境界と境界の狭間」をつくってみたかったのもあったので、水による二つの境界の間の世界をつくろう!って感じに至りました。

そこでできたのが「two border」です。

二つの境界の狭間なので、二つの世界が境界の向こう側に広がってるのかなぁとか、向こう側の対比ができたらなぁ、ってことで、現実的テクスチャと白のテクスチャで分けました。…階段が貫いているので謎感がありますがそんな感じです。
中央に謎オブジェがありますが、これは何かしらのイベント発生ポイントです。狭間なので世界の真理的なものを教えてくれるかもしれないし、重要アイテムをくれるのかもしれません。そんなところです。
あと、個人的に何かしら動くものがワールドにあると嬉しくなるタイプなので、noribenさんの鳥さんに飛んでもらいました。良いよね。

noribenさん
強い人、noribenさんのshader使ってワールドをつくることを通称noriben建築という。




水は落雷さんの水を使用しました!いい水です。

落雷さん
強い人、表現の追求が半端じゃない



シーンを触っていたのが1時間だったんですけど、途中モデルが欲しくなってモデリングしたり、サブスタ触ったりしてると一瞬で時間が溶けてめっちゃ焦ってました笑
でも皆んなとやばいやばい!!って言いながらワールドをつくる機会はこれまでなかったので(なくても良いのですが)非常に刺激的で楽しい時間でしたです✨

そして、二つ目、この時のテーマは「植物」でした。
植物と聞いて考えたのがシアノバクテリアでした。シアノバクテリアは昔、真核細胞に共生する形で植物の細胞の元になり、植物が光合成する大元となったとされています(間違ってたらごめんなさい)
また、シアノバクテリアがいなかったら、現在の大気の状態にはならず、地上で生命が活動するのは困難だったらしいです。(間違ってたらごめry)

そこで、シアノバクテリアから生命の樹が垂れていて、その生命の樹がつながっているところから花が咲いているワールドをつくろうと思いました。(30分くらい考えてました✨)

そしてシーンを触りはじめて1時間後にできたのが「plant life tree」です✨

今回は、モデルはすでにつくっていたものは使わずに1時間でモデリングしようと決めていました。
ちゃんとどう作業していくか計画をたててワールドをつくる機会はあんまりないので新鮮でした✨(RTA感があって面白かった)
モデリングはHoudiniを使用していたのですが、途中落ちちゃって、10分間くらいの作業が消えた時は冷や汗をかきましたがなんとか完成してよかった☺️
あと、最後にnoribenさんの鳥に飛んでもらいました。今後も1hwcがあったら飛んでもらおうかなぁと考えいます☺️✨

チワさん、ステキなイベントをありがとうございます✨
因みにこのワールドはパブリック化していませんが、チワさんのポータルワールドから行くことができます!(plant life treeはもう少ししたらいけます)

色んなワールドがあるのに加えて、ポータルワールド自体もステキなので行ってみてください!

おわり✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?