見出し画像

#朗読やろうぜ 「これどう読もう?」

ふと、 #朗読やろうぜ というタグを思いついたので、自分が朗読するときに迷ったことや考えたことや選んだこととその理由とかを、このタグで書いていこうかと思います。


先日、芥川龍之介の「槐」(えんじゅ) という作品を朗読したんだけども、
いきなり冒頭で迷いまして

槐(えんじゅ)と云う樹の名前を覚えたのは

ここ、どう読むか、なのです。


えーと、もしよかったら、ちょっとだけ声に出して読んでみてください。

槐(えんじゅ)と云う樹の名前を覚えたのは

声に出してみたら、
たぶん以下のどっちかになると思うんだけども

A: 【槐(えんじゅ)という木】の名前を覚えたのは

B:  槐(えんじゅ)という【木の名前】を覚えたのは


わかりにくいかもなのですが私が読んでみたサンプル貼っときます。
良かったら聞いてみてください。(余計わからん!てなったらごめん)

どうでしょ、
些細なことだけれど、なんとなく意味が変わる、よね??

どっちが正解っていうのは、まぁ、芥川さんに聞けたらわかるかもしれないけども無理なので、意味としてはどっちも通じるし合ってるよねということで、じゃあ後は、朗読する人がどっちを選ぶか・どっちに解釈するか、ってことで良いかなと思います。

ただ、
読み方で『意味が変わる』ってことと、
自分が今どっちを選んでるのかは、できれば意識しとくのが良いかなー、
と思っています。


ということで、結局お前はどっちにしたんだっていうのはこれ。
今の私はこっちがしっくりくる、を選んで読み進めました。

読んでくださって、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?