2007/11/30 髭@PENNY LANE 24


愛する髭ちゃん行ってきました。

今回は結構な良番がとれたので年甲斐も無く最前列!
さすがに須藤さん側はキツそうなんで斉藤さん側

いつものオープニングSEは無しでメンバーご登場。 

サウンドチェックっぽくゆるゆると演奏した後、
そのまま「寄生虫~」へ。
さすがに、はじまるとキツいです。押される押される。 そして、斉藤さん目の前ってのはかなりキテました。

何の前触れも無くにやりと笑ったり、変なステップふんだり、 白目向きながらギター弾いたり・・・と想像以上に破壊力抜群でした。

そのまま一気にギルティーまで駆け抜けるっ!!
楽しいーーっ!!
黒に染めろ~ドーナツのながれは本当に頭おかしくなるかと。
GOOはアルバムでもいい曲だなぁと好きでしたが、 実際もいいなぁ。

で、MC。
「ここはいつ来ても熱い街だね。 元気だった?僕達はすこぶる元気だったよ。全く倒れなかったしね。

 風邪とかで君達が倒れたら僕はすぐに看病しに行くよ。 嘘じゃないよ。ただ僕達がお互いの電話番号を 知らないだけで。 看病しに行くよ。僕はそういう男だよ」

・・・相変わらず適当だな、おい(笑)

その後、100%~ダブリンの流れへ。
やっぱり髭の本領は、こういう曲たちではないかと。
圧倒的に聞かせますよね。独特の浮遊感漂う曲達。
アルバムでは特に気にも留めてなかった「ダブリン」が 特に良かったー。
最後にこのフィーリング♪って上がる所が
ポンと突き放される感じで、妙に心地いい。
これはライブで化ける曲だ。

須「北海道まで来たけど、何も話すことが無いんだ。 くだらない事話しても仕方ないけど、ココはくだらないことを 話す時間に設定されてるし・・・。 フィリポなんかない?」

フ「えーっと。今日はありがとうございましたぁ。」

須「OK。じゃみんなに最高の笑顔を見せようか」

フィリポものすごいとびっきりの笑顔(笑)本当にとびきり(笑)

須「僕も見たことの無いようなすごい笑顔だったよw」

「本当に話すこと無いんだよね。 こみ上げる物みたいなものもないし・・・。 でもわかるでしょ?言わずもがなってやつだよ。」

「何とかのクインテットって書いたんだよね。なんだっけ真面目? うーん、なんだっけ?・・・マヌケなクインテッドだ。」

としらばっくれつつマヌケなクインテットへ。
これも泣きの曲。

で、「そろそろアがっとく?」とのことで
続けざまにアガる曲を。

5人の囚人の時にはなんとダイバーまで出ました。
しかも2人も!!びっくりだー。

で、その時ダイバーにスタッフの方、
メガネ飛ばされてメガネ、ステージ上に。
必死に床を懐中電灯で探すスタッフさんに教えてあげたくて 曲に集中できませんでした(なんだよそれ) 同じ思いの方がいたのか皆、 行方を見守りつつ指差して教えてあげてた(笑)

そして「最低の裏側が最高だって事を証明シマース。」と ダーティーで本編終了。
当然のごとくアンコール。

斉藤さん、宮tea 、フィリポの3人のみステージへ。
・・・これはアレですね?

白薔薇のイントロに乗って、2人出てくる。
須藤さん、楽屋から持ってきました感満載の大きい鏡(ってか姿見)を 観客の方に向けて「これがみんなの本当の姿だよ。」と。
あのー、一瞬で鏡、曇っちゃってるんですけど(笑)
そして、コテさんはみんなにブドウを配ってるし(笑)
わけわからん(笑)

で、白薔薇の間奏時に私の目の前に!!
ギャーっ!!と思ってたら、こんなMC。

「イく?みんなまだまだイけるだろ? 終りじゃないぜ・・・。まだまだ・・・(なんかヤラシイ感じで) 生きてる限りは何度だってイけるんだ。 

・・・今日、家で飼ってる柴犬のゲキが、19年生きた愛犬のゲキが死にそうなんだ。マジで。
母親から電話があって今夜がヤマみたいだ。泣きそうだよ。 

でもみんなはまだまだイけるだろ?
俺もさっきからイきそうなんだよ。 でも1人でイったらお馬鹿ちゃんだろー?!
みんなでイけばお馬鹿ちゃんじゃないぜ。
ガキの頃からの付き合いのゲキが死んでも俺はまだイけるぜ。 みんなでゲキを弔おう。」

ゲキ・・・。目の前でのMCうれしいやら切ないやら。
そんなんでちょっと凹んだんですが、
(実際、須藤さん凹んでるだろうな)
その後もウマくのせてくれたのはさすが。イかされました。
シングル2曲、たたみかけるように演奏して終了。

そして、このままで収まらずのWアンコ!


須「やっぱり俺達、すっごく相性がいいと思うんだ。 食いっぱぐれたら北海道発のアーティストになるからよろしくっ!
どこがいいかな。室蘭かね? ってなんで、室蘭が出てきたんだ?室蘭ダイスキデース。
パーティーゲームで止まったことあるよ(←桃鉄?)」

お客さん「焼き鳥食べたー?」

須藤「・・・僕達は物を一切食べないんだ。」(←本当に適当だな(笑))


「北海道はたまにしか来ないのにいつも優しくしてくれてありがとう。 これはみんなの歌だよ」

と、ハートのキングへ。

この曲はCDよりもライブのが映えるよなぁと毎回思います。 心地よく音でトべる。

楽しくて楽しくて、あっという間に終わってしまいました。
去年のベッシーのが神ライブだったので
ちょっと一体感が物足りませんでしたが
もう、あそこのハコでは無理だろうなぁ。
ツアー2本目だったんで、まだまだ色々変わるでしょうが(セトリとか)
大満足です。
次に髭ライブ見れるの楽しみにしてます。

セトリ

1 寄生虫×ベイビー×ゴー!
2 ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
3 ブラッディ・マリー、気をつけろ!
4 黒にそめろ
5 ドーナツに死す
6 GOO
7 ギルティーは罪な奴
8 100%太陽
9 せってん
10 ワンモアタイム ワンモアチャンス
11 ダブリン
12 マヌケなクインテット
13 B級プロパガンダ
14 髭は赤、ベートーヴェンは黒
15 溺れる猿は藁をもつかむ
16 ロックンロールと五人の囚人
17 ダーティーな世界
ENCORE 1
18 白い薔薇が白い薔薇であるように
19 ボニー&クライド
20 MR.アメリカ
ENCORE 2
21 ハートのキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?