2007/3/16 the pillows presents CHEMICAL BUMP SHOW@札幌PENNY LANE 24


行って来ました。
the pillows presents CHEMICAL BUMP SHOW@ペニーレーン24

髭とピロウズのライブ。
この2バンドが一緒に見れるなんて。

しかもこの北の地で!
楽しかったよーー。

チケットはソールドアウトだったんでかなーりすごい人入ってました。
「体調がすぐれない方、体力に自信の無い方は後方でご覧下さい」
との事だったんで、今回はおとなしく
ドリンクバーの近くのかなり後ろの方で見てました。

最初は髭ちゃん

1.ダーティーな世界
2.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
3.ネアンデルタール Punks Fuck Off!
4.ボニー&クライド(新曲)
5.王様はロバのいうとおり
6.ギルティーは罪な奴
7.白い薔薇が白い薔薇であるように
8.ドーナツに死す
9.ロックンロールと五人の囚人
10.ハートのキング

いきなりダーティーな世界からですよ!!
今回はいつものような前ふりは無くはじまりました。(白薔薇もですが)
一気に髭ワールドに突入ーーっ。
「調子の調子はどうだーーい?」と相変わらず気持ちの悪さ全開w
須藤さん、ちょっと雰囲気変わった?サングラスも無かったし、 少し痩せたのかな。

ロンドン帰りだから?w
前よりもかっこよくなったようだ。

「調子の調子の調子はどうなんだーーい!?」(本日の流行語大賞) 


「北海道は大好きなんだ。北海道は沖縄より暑いって 東京でいつも僕は吹聴しているんだ。」 


「知ってる?僕達は髭だって事。さっきそれに気がついて、いつ言おうか どのブレイクで自己紹介しようか、この3曲の間ずっとそればかり 考えてたんだ。どーもー髭です。」 


「いつも思うんだ。盛り上がりすぎてるってね。
 それを喋ってる途中で気がつくんだよ。」 


「盛り上がりすぎて、ギターのチューニングがぐちゃぐちゃだよ。」 


「新曲をやるよ。まだどこでもやってない曲なんだ。 ボニー&クライドって知ってる?悪い男と女の話だよ。」 


「僕達はドーナツの穴にはまって死ぬんだ。それに気がつかないやつは くたばればいいんだ・・・ってお母さんが言ってました。」 


「ココが大好きなんだ。ココは僕の故郷ではないけれど 僕は好きなんだ。」 


「次で最後の曲だよ」客「えー!!」
「次はみんなの大好きなピロウズだよ?喜ぶべきことじゃないか。 僕も見てるよ」

ってな事をくっちゃべってました。(うろ覚え)
まだなんかあった気がするけど 覚えてない~。
相変わらずの須藤節。気持ち悪くてサイコー!!

相変わらずライブの上手なバンドでした。本当華があるよな~。
ステージに出ただけでガラッと雰囲気が変わるもんね。
あの他では得られない独特の空気感は病みつきになるわな。

新曲はかなりポップな感じ。五人の囚人のような。 嫌いじゃないけど、まぁって感じでした。
だって初めて生で聞いた「ドーナツに死す」があまりにも かっこよすぎたんだもん!



初めからガーッとハイテンションで盛り上がる曲もいいけど こうやってゆっくりめのテンポなのにアガってくのが髭だよなー。
本当、トリップって言葉がぴったりだ。
ゆるゆると段々あがっていくのが本当に気持ちいい。
これぞ髭ワールドって感じ。

で、ラストの曲が「ハートのキング」って!!これはずるい!! 最後にこれを持ってくるとは・・・。やー、グッときたね。
アげる曲ばかりじゃなくてこういう曲が出来るって事がスバラシイ。
懐の深いバンドだなぁ。もう本当大好き。好きすぎる。 


一時間もやってないんで物足りなさは(自分的にかなり)残りました。
セトリも自己紹介的な感じだったし。
ワンマンじゃないんで仕方ないですけどね。
でもかなり楽しかった。見るたびに大好きになるなぁ。
「また来るよ」って言ってたんでワンマンでまた来てくれることを願って。
その前にライジングに出てくれるかな~。

ちょい長めの転換を経てお次はみんなの大好きなwピロウズ。

1.インスト(キャンディーストリッパーのイベントに楽曲提供したやつだそうな)
2.Rosy Head
3.ROCK'N'ROLL SINNERS
4.Degeneration
5.スケアクロウ
6.NO SELF CONTROL
7.I know you
8.WALKIN’ON THE SPIRAL
9.新曲 (Century Creepers (Voice of the Proteus)だったみたいです)
10.サードアイ
11.GOOD DREAMS
12.LITTLE BUSTERS

アンコール
13.Calvero
14.WAITING AT THE BUSSTOP

実は初ピロウズ。でもほぼ知ってる曲ばっかだったんで
初心者にはうれしいセトリでした。
上級者(?)には物足りなかったのかな?
それにしても私よりも年上とは思えないパフォーマンス。
素晴らしいなぁ。ステキだなぁ。

GOOD DREAMSではマジで泣きそうでした。
大好きな曲なんで。

なんで、30をとうに過ぎてるのに こんな青臭い独りよがりな曲がかけるんだ。(褒め言葉)
私の中のある部分をかなり確実につかむ。ピロウズの曲って。
普段は見せない(ようにしてる。大人だし)自分の青い部分を さらけ出されるというか・・・。うまく説明できないが
響くよなぁ・・・。本当に。


ホームのせいか、ピロウズファン多めでかなりの盛り上がりっぷりでした。
楽しかったーー。
これは9月のゼップも行くこと決定!

帰りの物販で「DVDお買い上げの方先着?(聞こえなかった)様にピロウズのサインをプレゼントーー!」
との事なんで思わず買ってしまいました。
本当は髭Tシャツ買う予定だったのに。ごめん。(誰に?)

いやーしかし楽しかったっ!ライブはいいっ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?