見出し画像

難病について考える

おはようございます。
心と体をゆるめるオンラインサロン「YURUMARU」鍼灸師のみきです。

今日は、難病について考えたいと思います。
皆さんのまわりには難病の方がいらっしゃいますか?

難病=不治の病、治りにくい病気

つまりお医者さんでは治すことのできない病ということになります。

私は、毎日鍼灸院で体の不調に悩む方の治療をさせていただいていますが、
難病の方も一定数いらっしゃいます。

そして、皆さん共通しているのは、
本気で自身の体と向き合っているということです。

私たちは、元気なことが当たり前。
ちょっと不調があると、不満に感じたり、落ち込んだりしますが、
本気で生活を改善させようとはなかなか思えませんよね。

甘いお菓子は大好きだし、
お酒だって飲みたいし、
運動しなくちゃいけないのはわかってるけど、
まあ、気候が良くなったらやろうかな。
なんて調子で。

体調を良くするために、本気になって生活改善できるのは、
相当真面目な人だけなのかもしれないですね。

でも、
私がお会いする難病の方々は、
本気です。

本気で、なんとか体調を良くするために、

考えつく限りのストレスを減らし、
環境を変え、
甘いものを減らし、
食べすぎをやめ、
お酒をやめ、
自分の人生を好転させる努力を惜しみません。

だから、難病になってしまった理由を真っ向から受け止め、
真摯に生活を改善出来る人は、
治るんですよ。
難病が。

正確に言うと、完治とはいかないのですが、
薬をほぼ使わなくても、
日常生活を快適に過ごせるようになるのです。

私は、その姿、その生き様を間近で見させていただくことができ、
本当にありがたいと感じます。

私に出来ることは、
「私も自分の体を大切にし、体を大切にすることの重要性を
他の方に伝えていくこと」だけだと感じます。
そして、全力で難病治療の応援を、鍼灸治療を通してさせていただいています。

心と体の在り方を、毎日思い知らされるこの仕事。
結構、好きです笑

病気って、私たちに生き方を問い直すきっかけをつくってくれるんですよね。

今日も、皆様が、元気で幸せな一日を送れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?