見出し画像

自分時間を捻出する


こんにちは!心と体をゆるめるオンラインサロン「YURUMARU」鍼灸師の横山美樹です。
今日は、自分時間を捻出する方法について、皆さんと考えていきたいと思っています。

忙殺されている日々から抜け出そう

なぜでしょう。
私たちは、ともすると毎日やらなければならないことに追われて過ごしてしまいます。
特に、仕事をしながら子育てもし、さらに自分も妊娠中なんてことはざらですよね。

起床したら、朝ごはんと家族のお弁当を作り、
子供の身支度をチェックしながら、旦那を送り出し、
自分の支度は適当にやりながら仕事に出かける。
気づけば、夕方。さて夕飯どうする。子供宿題終わってない。
ほらさっさとお風呂に入って!寝かしつけて。
心も体もヘトヘトで寝落ち。
気づけば、もう朝。

はい。私のことですって方も多いはず。

わかってはいるけれど、この生活から抜け出せない方、たくさんいらっしゃると思います。
このような忙殺の毎日で、何か新しいことをうみだしたり、ワクワク楽しいことにチャレンジしたりするのは不可能です。

また、やらなければいけないことに追われる毎日は、精神的にもダメージとなり、楽しいことを考える余力を与えてくれません。

とても危険な状態なのに、変えることができない。そんな負のスパイラルにハマってしまっていませんか?
なんとかいい対処方法はないものでしょうか?

やるべきは断捨離

みなさん、断捨離をしたことがある方、またはやってみようと思っている方は多いと思います。
家の中にあるものを、本当に必要なものと不要なものに分別し、不要なものは捨てていくという作業のことです。

これを、自分の生活、時間の使い方に落とし込むことができます。
今行っている行動は、本当に必要なことなのか?本当にそれだけの時間が必要なのか?
特に家事に関しては、時間を短縮する手段をとことん使うことが大切だと考えます。

掃除機をかける時間。
食器を洗う時間。
洗濯物を干す時間。
換気扇を掃除する時間。
時には、食事を作る時間。
トイレットペーパーが足りなくなって買いに行く時間。

掃除は、ルンバとブラーバ君にお任せしましょ。
食器洗浄機は本当にお皿をきれいにしてくれます。
乾燥機は必須。
時間のかかる換気扇や窓掃除は、家事代行を使いましょう。
食事は、作り置きサービスもなかなかいいです。
生活必需品はAmazon定期便で毎月届けてもらいましょう。

などなど。これだけでも、1日1時間くらいの断捨離になります。

もちろん、家事が大好き!これをしている時間が幸せという方は該当しませんよ。
あくまで、家事嫌いの私のような方のための話。苦笑

1度しかない自分の人生の、
大切な1分1秒を、
楽しく、幸せに、健康に生きていくために使うための断捨離です。

何のために生きるのか

急におっきなことを言い始めますが笑

結局のところ、私たちって何のために生きているんでしょう。

家事をするためでしょうか。
通勤するためでしょうか。
買い物するためでしょうか。
くたくたになって、また朝を迎える毎日を送るためでしょうか。

私は、体の不調を抱える方の治療をさせていただく機会が多いので、このことに毎日向き合っています。
何でみんなこんなに疲れてるの?

ぼろぼろになるまで働いてお給料をもらって、
それを治療するためにお金を払う。

このことに、毎日疑問を感じています。

学校教育によって、毎日授業を真面目に受けることや宿題をきちんとやることや、テストでいい点数をとることが素晴らしいと教えられている私たちは、
世の言う正しいことに縛られがちで、
自分のやりたいことと向き合うことを忘れてしまっているんです。

頭を切り替えましょう。

思い出しましょう。

自分が本当にやりたいことや、楽しいと思えること、幸せになるためにする行動を、増やしていきましょう。

そのために、
それ以外のことはとことん削る工夫をしましょう。
断捨離しましょう。

これは、心も体も元気で健康に生きるための秘訣だと思います。

今日も、皆様の元気と健康を心から願っています。
では、また会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?