見出し画像

ストレスと体調の関係

おはようございます!心と体をゆるめるオンラインサロン鍼灸師のみきです。

今日はストレスと体調の関係について考えてみようと思います。

ストレスが体にとって良くないことは、
誰もが良く理解していることだと思います。

嫌な上司に小言を言われれば、胃がキリキリしますよね。

不安な気持ちが続けば、体調がパッとしないということもよくあることだと思います。

昨日、鍼灸治療をさせていただいたお客様で、こんな方がいました。

客「今日は、すごく体調が悪くてつらいです。
朝からなんとか洗濯物を干して、ここまでたどりつければよしと思って、
なんとか治療に来ました。」

だいぶお疲れのご様子です。顔色も見るからに青白く、目もうつろです。

私「体調が悪くて、つらいのですね。体の緊張をほぐして、血行が良くなるように治療させていただきます。」

お身体を拝見して驚いたのは、頭が四角くなっていること。
これは鍼灸師あるあるだと思いますが、お客様が何かにすごく怒っていたりすると、
頭のハチがとがって、かくばってしまうんです。

ものすごく四角いぞー。
これをなんとかほぐさねば。

と心の中で思いながら、せっせと四角い頭をほぐします。

私「最近、お仕事はいかがですか?」

客「もう、本当に困ってしまっていて、やめようと思います。
上司に当たる人が、とにかくストレスを私にぶつけてきて。
昨日、とうとうもう絶対やめようと思いました。」

なるほど、体と一致しています。

客「〇〇さんには、言いやすいからつい当たっちゃうわーなんて、上司も私に当たっていることを自覚していて。
昨日は、上司の間違いを低姿勢で指摘したら、
「どの口が言ってんのよ!」と怒鳴られて。
3年間、頑張ってきた私は何なの!と、もうあきれてしまいました」

そっか。
本当に困った上司です。でも、やめようと思えるくらいに言ってもらって、良かった、良かった。

そんな風に、体に溜まってしまった毒を鍼灸治療で体から、話をしながら口から吐き出してしまうと、

不思議なことに頭の角張りがスーッとなくなっていくんです。

客「先生、なんか急にスッキリしてきました。」

私「はい。お顔色もすごく良くなってきましたよ。」

体って、本当に本当にすごいんです。
神業としか思えません。

正しい道を行っているのか、間違った道なのか。
体は常に正しい答えを出してくれます。

体は間違えません。

私たちが、あーでもないこーでもない、
頭でこねくりまわして考えて、悩んでいることが、
自分にとって本当に正しいかどうかは、

体が教えてくれるのだなーと、毎日お客様から教えていただいています。

余談ですが、鬼のツノ👹は、怒った時の頭のとんがりを表現しているのだそうです。昔の人ってすごいね。

みなさまが自分に必要のないストレスは極力避け、快適な毎日を過ごすことができますように。
心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?