甲状腺癌 手術の記録

甲状腺ガンになりました。手術後のリハビリとかで他の方々のHPをいろいろ参考にさせてもらっているので、私も記録を残しておこうかなと思います。まずは手術と3日後まで。

50歳の夏。疲れやすくて、更年期障害かな・・なんて思ってました。婦人科だけでなく、甲状腺も見てもらおうかなと思ったところ判明。この時期のことは思い出すだけで辛いです。

セカンドオピニオンも周り、その結果、病院を国立がんセンターに決めました。主治医の先生はじめ病院のスタッフの皆さんは本当に親身に対応してくださっています。

入院は10日間。手術の前日に入院しました。

手術日。よく聞く通り、気づいたら終わっていたという感じです。目が覚めたときには呼吸器とチューブがたくさんついていて、何だか変な感じ。両方のリンパと反回神経を取ると気管開放になり、声が出なくなるかもしれないと言われていたので、声が出て一安心。反回神経は片側残せたとのことでした。

この日は絶食で点滴でした。夜は痛みもあり(でも恐れたほどではない)、カロナールを飲んで就寝。ほとんど眠れなかったけど。

術後1日目。昼から食事が出ます・・って常食?食べられるはずもなく、点滴で栄養補充。夜からおかゆと刻み食にしてもらい、ほんのすこ〜し食べる。食欲なし。顔の周りの神経がない感じで、触るのも怖い。声がしゃがれてきた。夫が見舞いに来たが、あまり喋れずLINEで会話という変なコミュニケーション。夜はカロナールで痛みを整えて就寝。やはり眠れない。

術後2日目。痛みはだいぶいいが、声は出にくい。夕方見舞いに来てくれた。コロナのこともあって見舞いが厳しく制限されている。家族1名のみ短時間ということで、夫のみ。まあ、子供たちは元気にいつも通り過ごしてくれている方がいい。
食事は流動食的なものを少しずつ。ただ、夕食時、食事がつかえてむせてしまう。パパがいてナースコールしてくれた。吸引してもらう。ただ、その後も、21:00, 21:50とむせたときに呼吸が苦しくなり、ナースコール。背中をさすってくれた。
きつい。それ以外のときはOKなのだけど。

水平にすると辛い感じがするのでリクライニングのまま寝たら、9:00〜3:00頃までよく眠れた。その後もウトウト5:00頃まで。昼1回、夜に痛み止めのカロナールを服用。

術後3日目。痛みはだいぶいい。眠れたので調子もいい。ただ、咳と痰がきつい。咳き込むと辛い。
朝食時8:00にむせる。主食を5割食べたが、副食は0.5割、あとヨーグルト。
昼はむせず5割ほど。15:00頃、イガイガして咳き込む。18:30夕食中に2回ほど咳き込む。夕食はアイスを食べたけど、あとは2割程度かな。

本を読む余裕が出てくる。感染症の世界史をほぼ読了。病棟内をちょっと散歩したりもした。今日は見舞いがなかったが、家のことでストレスがあるようでLINEがくる。あまりお互いストレスを溜めたくない。

夜だけカロナール。しかし眠れず。0:00〜6:00頃までとにかく目をつぶっていたが、なんかいろんなことを考えてしまって良くない。途中、2:00ごろトイレに行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?