おべんきょ

投資について私の個人的な意見を述べておりますが、特定の投資方法や銘柄を推奨するものではありません。投資の実行は必ずご自身の責任で判断されるようお願い致します。当noteの利用により、直接・間接的に関わらず何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。また本免責事項および当note掲載コンテンツや情報は、予告なしに変更・削除されることがあります。予めご了承下さい。

1419 タマホーム
なかなか厳しい決算。
「当社グループの属する住宅業界におきましては、資材価格の高騰の影響を受け、住宅販売価格の上昇、物価上昇によ る消費マインドの低下等に伴い、国内住宅市場における新設住宅着工戸数は、貸家が前年比でプラスになったものの、 分譲住宅及び持家が減少したことにより全体では前年比でマイナスとなっております。」
全体的に不景気で家もあんまり変われないんだなぁ。資材費高騰は円安だけかな。資材扱ってる会社は利益上がってたりするんだろうか。

「住宅事業においては、注文住宅事業について、当第1四半期連結累計期間の新規出店はなく、営業拠点は前期末同様 245ヶ所であります。」
「注文住宅の販売棟数は1,581棟と前年同 期比で18.5%減少したことにより減収減益となりました。 リフォーム事業については、引き続き入居後10年を経過したお客様を中心に、保証延長を目的とした保証延長工事及 び入居後15年以上を経過したお客様への継続的な保証延長工事のご提案を行いました。また、住宅設備の経年劣化によ る交換需要の取り込み等のリフォーム受注活動を積極的に展開しました。しかしながら、人員増による販売管理費が増 加したことにより増収減益となりました。今後も、人員体制の強化を図り、累計で16万棟を超える豊富なストック情報 をもとにお客様との関係深化を図りつつ、築年数やお客様のニーズに応じた最適なリフォーム商品の提案と販売を進め てまいります。」

これだけ見ると、いろいろ頑張ってお金かけて販売管理費も使ったけど結果が出ませんでした…って感じに見える。
あとタマホームって不祥事何かなかったっけ?
「タマホーム 不祥事」で調べるとたくさん出てきすぎてこんな会社買えない。

2698 キャンドゥ
物価だから百円ショップとか決算いいのかと思ったけど.上方修正している割に昨年度の半分程度。あんまりなのかな。
「当社においても、個人消費の持ち直しは見られますが、原材料や光熱費、人件費をはじめとした各種コストの高騰 もあり、事業環境としては厳しいものとなっております。」
このインフレ目指す中だと原材料費高騰についていけないのか。この手の薄利多売系はもう日本では限界なのかな。

営業利益率
2021第2Q 2.8%
2023第2Q 1.3%
2024第2Q 0.5%
めちゃくちゃ悪くなってる。一株当たり当期純利益もマイナス。
売上高は伸びているけ営業利益がすごい下がっている。

売上総利益率が
2021 38.2%
2023 38.1%
2024 36.9%
「円安進行、エネルギー価格や原材料の上昇」が要因。
販管費は昨年度より若干下がっているのに。

今後はイオンとの協業がメイン方針なのか。
うーん、まあイオンに百均あったらとりあえずよるかなぁ。とはいえ、なんか現時点でマイナスのここを買おうという気は起きないな。
のわりにチャートは年単位で見るとじわ上がり。なぜ…?
配当利回りも低い。なぜ上がってるのかわからない。有名だから…?株主優待券も26万で2000円。0.75%。なんでだ?

3907 シリコンスタジオ
よく話題で見る会社。経常利益前年比27.4%減。
ゲーム、映像業界の企業に対する最先端リアルタイムCG技術の提供など。クリエイター系統の派遣事業も。
やってる内容は割と今後の日本を考えると手を出してもいい内容。なぜ今回減ったのか。
「開発推進・支援事業においては、主要顧客であるエンターテインメント業界からの引き合いが旺盛なことからエ ンジニア採用の強化や外注先の確保など開発リソースの拡充に注力しております。
また、自動車業界や土木・建築 業界を中心とした産業界においてもメタバースやデジタルツインと言ったキーワードに代表される仮想空間でのシ ミュレーション環境構築など、当社の可視化技術への引き合いが増えていることから展示会への積極出展やホーム ページコンテンツの拡充など顧客基盤の拡大に向けた取り組みにも注力しております。
人材事業においては、クライアント企業、求職者双方に満足して頂けるようサービス向上に取り組んでまいりま した。
以上の結果、当第3四半期連結累計期間における当社グループの業績は、売上高が3,429百万円(前年同期比6.1 %増)、営業利益は238百万円(同22.3%減)、経常利益は238百万円(同27.4%減)、親会社株主に帰属する四半 期純利益は158百万円(同7.1%増)となりました。」

????
どこが以上の結果なんだ。減っている理由が説明されてない。

開発推進支援事業→「ミドルウェアの売上高は、請負開発による売上は増加したものの前年同期に成約した大型ライセンス契約の穴を埋めるまでには至らず減収となりました。 ネットワーク構築・運用等のサービスを提供するオンラインソリューションの売上高は、オンラインゲーム向 けのサーバー開発、運用が共に堅調で増収となりました。」
前年が高すぎた?とはいえ、うーん。この先成長していく分野で、前年度より取れてないのはなぁ。
まだ時価総額46億円と考えれば、成長余地があると思っていいのかな。

人材事業→「エンターテインメント業界におけるクリエイティブ人材の正社員需要は底堅く推移しました。 当第3四半期連結累計期間における派遣先企業で稼働した一般派遣労働者数は延べ1,694名(前年同期比3.4% 増)、有料職業紹介の成約実績数は312名(前年同期比7.6%増)となりました。
以上の結果、売上高は1,352百万円(前年同期比5.0%増)、セグメント利益は330百万円(同4.5%減)となり ました。」

??だから、なにが以上の結果なんだ…。どこにお金かかってるんだ。

で第二四半期の資料に
「最後に、業績予想についてご説明いたします。 利益面では、第 2 四半期決算において通期業績予想を超過しておりますが、2023 年 11 月期通期 の業績予想は期初予想を据え置いております。 据え置いた理由としては、開発推進・支援事業、人材事業ともに、第 4 四半期の受注状況、特にミ ドルウェアライセンス販売の成約状況や有料職業紹介の成約件数が利益見通しに与える影響が大き いためで、現在精査中でございます。遅くとも 10 月上旬を予定しております第 3 四半期決算発表 までには、連結業績予想の見通しをお知らせしたいと考えております」
って書いてあるのか。確かにこれ見てたら、上方修正出るか持って予想してしまうかもしれん。

今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?