見出し画像

トリドール正社員採用サイト #1日1サイトレビュー

【概要】
飲食店のリクルートサイト

【印象】
・大きな写真、大きなタイポグラフィ、多色使いで生き生きとした元気な印象。

【メインビジュアル】
・商品や働く従業員の姿などの写真6枚のスライドショー。
・左右に向く矢印にhoverすると矢印が動く。クリックすると前後の写真に移動する。
・グレーと赤の英字のキャッチコピーが大胆に配置され印象的。
・右上で「TORIDOLL HOLDINGS CORPORATION」の文字が円を描いて回っている。
・リンク先に飛ぶためのパーツは全てhover時に色が変わる、下線が出るなどの加工。

【コンテンツ】
・メニューバーのコンテンツ名を押すと自動スクロールする。
・働く人が自分の「価値」を見出すことができるという旨のメッセージで応募者の獲得を狙っている。
・社名にも入っている矢印マークを背景に大きく活用している。
・写真はデバイスいっぱいに広がる。
・直線的で、カクカクとした印象の背景。大きなタイポグラフィをうっすらと配置したり、ドットの丸パターンを文字に被せて配置したりと細部までこだわりを感じさせる。コンテンツの切り替わりが特に工夫されている。
・業態紹介の店舗の互い違いの配置が参考になる。「MORE DETAIL」ボタンで飛んだリンク先のそれぞれの店舗ページも各々趣向が凝らされており見応えがある。
・「キャラクター診断」では、数問の質問に答えることで自分の働き方のタイプを知ることができる。診断後は採用ページに誘導するボタンが現れる。ユーザーの心理をよく考えたコーナーになっている。
・「求める人物像」「評価教育制度」「キャリアプラン」などは図形やイラストなどで言葉は少なく、分かりやすく表現している。
・全体的に会社のことを詳細に説明しているサイトというよりは、会社のイメージをざっくり伝えている印象。雇用形態や年収など、より詳細を知りたいユーザーは、ENTRYボタンからその先で情報を得る設計になっていると感じた。

【カラー】
・ベース:白、メイン:グレー、アクセント:赤その他

【フォント】
・"Yu Gothic Medium", "游ゴシック Medium", YuGothic, 游ゴシック体, "ヒラギノ角ゴ Pro W3", メイリオ, sans-serif

【レスポンシブ】
・600pxがブレイクポイント。600px以下のデバイス時は文字は全てvw指定で可変。600px〜1500pxでも可変。1500px以上のデバイスでは可変しなくなる。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?