見出し画像

文章の力

はじめまして。

文章を書く練習をしようと思いこのnoteを始めました。

なぜ始めたのかというと、私のごく身近に文章で人を動かす仕事をしている人がいたからです。

たった一枚の手紙で人が動き更に多くの人が動き、機械や会社、そして多額のお金が動く。

得た能力とお金でその人は自らを、家族を、友人、同僚、そして社会を支えていたのです。

その人は私に言いました。

「文章を書けるというのは大きな力を持つことに等しい」と。

そのためには毎日たくさん文章を書いて練習をしなければいけないよ、と。

そう言われた時は深く考えませんでした。私はその言葉を忘れてたくさんの時間をふらふらとあっちへ行ったりこっちへ行ったりと過ごしました。

時が流れ環境が変わった今、読み書きは出来るものの、私が身につけたものはほとんど何もありませんでした。しかしお金はどんどん飛んで行くばかり。
途方にくれながらあの人が言った言葉が思い起こされました。

私もあの人のようになりたい。

出来ることから挑戦してみなければ。
それが大きな力と成るならば。
それが仕事となるならば。
千里の道も一歩から。
チリも積もれば山となる。

いつか人の心を動かす文字を書けるようになるためにこのnoteをはじめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?