見出し画像

【欲望ダダ漏れ万歳!!】

20220131

1月も今日で終わりですね!
皆さんは今年の抱負とか夢とか予定とか
順調に進んでいます?

私は予告どーりdアニメ垂れ流したり
サントラヘビロテしながら
お絵描きしまくっていましたよー。
入間くんプレゼンばっかしていたおかげで
どのエピソードが何巻に載っていたか
すっかり覚えてしまった。

「買ったよー!」「見たよ!」という
報告ありがとうございました
めっちゃ嬉しかったです。




さてさて
「夢とはなんぞや」の
入間流アンサーのお時間です。

ネタバレされたくない人は
このひと月で現物を見てくれたと思うので、

こっからネタバレ解禁!!です。

ここまで来たら
ネタバレされたほうが
むしろ逆に興味湧くと思うんで。


----------------

ㅤㅤ
「魔入りました!入間くん」
というまんがの凄さは
日本語の丁寧さにあると思っています。

言葉の定義ひとつひとつが
明確なのですね。ㅤ



自己啓発業界の落とし穴。


「夢とはなんぞや」を
短い言葉で的確に言い表してます。



それは、
「理想」と「野望」のふたつ。



ここの言い回し、
自己啓発業界の中では特に、
通常は
それぞれ
「価値観」と「目標」
なんですよ!!



夢…野望はないのか?と訊かれた入間は

「みんなと楽しく過ごせれば
それでいいかなぁ…と」

答えているのですが、

すかさず

「それは理想だろう。
私がきいたのは野望だぞ。

理想と野望は違う。

私が知りたいのは
自ら掴もうという
お前の意志

『欲』だ」


ピシャリと返される。

(↑ここ見開きですよ!)


この会話以降、
実はこの学校の校訓自体が
「欲望」であると
作品テーマが解禁されます。
さすが悪魔学校。
お綺麗っぽいことはノーサンキューです。



入間が答えたのは「価値観」で、
根本の大事な部分です。
大切にしたい。守りたいもの、「理想」です。
これ自体はこれでいい。

だけど目標のほうは?
「野望」と言われたほうが
ピンポイントで
ロックオンする感じしませんか。

「目標」だと
目標なのか目的なのか指針なのかも
意外とあやふやになりやすく、
どーかすると理想すらごっちゃになったりして
しかも人によって
使い方が違っていたりもするもんだから
本当、幅広すぎてぼやけやすい。



自分からやりたいことなんて
何もなかった入間は混乱し、
とりあえずの暫定目標を打ち立てます。
(「野望」って言葉、
今の子は聞く機会自体がないだろうから
アニメでは「野心=目標」とOPで毎回
わざわざ注釈されています)



のちに
「みんなと仲良く過ごすこと」
ただそれだけの望みを

どこでいつ誰が死ぬともわからない
厳しい環境の魔界で

「維持し続けようと思ったら」

とてつもなく高いハードルであることに
入間は気づくわけですが。

ささやかな幸せを
真に守りたいと思ったら、
自分が魔王にでもなるしかない(笑)。



このへん「ハガレン」のグリード&リンを
思い出します。
(グリードは「強欲」という意味)
一族郎党守れるだけじゃあき足らなくて、
他の一族だって俺の国民だ、面倒見るわ!って
身内の範囲が広がりすぎて
最後は立派な皇帝様になっちゃった。



「『理想を守る』
この野望のために僕は変わります」


決めたらあとは
「どうやって?」
の難題はその都度向こうから勝手に
山ほどやってくるから

あとは今やれる範囲で
粛々と処理してゆくだけ。
ひとつひとつクリアすることが
理想の最大化という野望に繋がります。
入間くんの覇道の始まりです。




入間くんのストーリー自体は

「王道からすべての捻りを取り除いたら
ド直球シンプルなのができました」

いう感じのストレートさです。

ただし作中で
アリさんも言及しているように

「『欲』ってのはなあ
強いとか守りたいとか
そんなおキレイなもんじゃねえ!
隠し持ってる本音なんだよ」

のため、
登場する「欲望」エピソードの数々が
「性欲」だの「傲慢」だの「我儘」だの
フツーは眉ひそめられないか?な
けしからんのオンパレード。

悪魔にとっては欲望こそが美徳。
欲望に真摯で楽しそうでセクシー!!

「耳障りのいいキレイな言葉で
飾りつけてるうちは
本質なんて見つからないのさ」

と笑い飛ばされてるような
爽快感があります。



うしろのほうで凄い!と衝撃受けた話は
「依存」
て言葉の使い方だなー。
これも普通は否定的な意味で使うでしょー。

言われてみればなるほど!
こんな重くて格好いい「依存」があったか。

「依存してもよろしいでしょうか?」
真剣な面持ちで入間が
「はい」と答える。

くー!熱い!!熱いぜ!!!もんどり打つ。

--------------------

iruma1やりなおし

まんが絵らしく、線画が活きるベタ塗りで!原作片手に真似てみました。

画像2

悪入間。
前回(エムゼロコラボ)Gペンに挑戦してみたら液タブ大暴走。筆圧感知むずいー!!
ブラシ濃度設定の方法がわかってきた。薄インク楽しい。

画像3

礼装入間。
「自己犠牲じゃなく本物の他者貢献へ。」
アニメ2期時点でのアスモデウスコスプレは服に着られていたけど、大山を越え、物語が進むにつれて貫禄を魅せはじめる。最初期のオドオドしていたのがウソみたいです。

薄インクがわかったのでレイヤーの数が減ったー。ようやくスタートラインに立てた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?