見出し画像

かき氷の相場

いやぁ暑いですねぇ
ムシムシしてるし、もわぁ〜っとしてて、たまらんわ

こうなるとアイスクリームじゃなくてかき氷🍧が食べたくなるのは当たり前のこと

自宅の近くに夏だけ営業するかき氷屋さんがありましてね

何やら店主が無類のかき氷好きで、好きが高じてかき氷屋さんをやっているとのことです

で、実は私の父の実家(静岡)ってのが昭和の昔、駄菓子屋さんを営んでおりまして、静岡のその昔の駄菓子屋さんってのは駄菓子を売るだけじゃなくて、冬はお好み焼き、焼きそば、おでん🍢
夏はかき氷、ところてんも売るんですが、狭い路地にあったその店の中や店先の長椅子に腰掛けて食べるかき氷は本当に美味しくて
確か一杯50円とか、、笑
練乳かけると20円増しとかそんな値段だったかと思います

シロップも手作りしてたなぁ

狭い店内に砂糖を煮詰めたシロップの甘い香りが漂ってた

おばちゃんはあの懐かしのかき氷機を巧みに操ってガラスの器をクルクル回しながら氷、シロップ、氷、シロップふわふわの氷を軽く手で押さえてまたシロップ、氷、と山盛りのかき氷、あぁ懐かしいなぁ

まぁ、私のかき氷の「始まりの記憶」です

夏にはかき氷、家族も皆大好きで昔はそれぞれ家庭で小さなかき氷機を持っていて市販のシロップも常備して、よく食べたものです

いつからだろうかき氷ブームっていうのが到来して

有名人などもこぞってかき氷好きをアピールし、
やれ、天然氷 こだわりのシロップ、高級フルーツ盛り
ホイップクリーム掛けなどなど
もうかき氷ではなく高級なデザートと言えるようなものに変わってきていて

で、さっきの近所のかき氷屋さんの話に戻るのだけど、

できた当初は確かメロンやら桃やらイチゴやら、手作りのシロップ、手作りの練乳掛けのかき氷が800円から1000円程だった

まぁ高いっちゃぁ高いけど、フルーツもこだわってるし、ふわふわの天然氷で美味しいし結構頻繁に食べていた

でもある時ふとこれかなりの贅沢だなぁと気づいた

家族4人で食べると3000円から4000円
3回行くと1万超えるわ!と

こんなことしてていいのか?と少し控えるように、、

そうこうする内毎年毎年かき氷のお値段が凄いことに

今なんてメロンやら桃やら1900円!!!

しかも、日曜は混み合うからなのか店内では食べれず外で食べて下さいと

こんな35度を超える気温の中ふわふわ氷を食べたら一瞬で溶けるわ

しかも、シロップは自分でかけるスタイルです、と。

うーーーーん

なんか違わないか?

ふわふわ氷に後で自分でシロップかけたりフルーツ盛ったりして、しかも外で食べたらふわふわでも何でもなくなるよー

なんか納得いかなくて
それで去年も一昨年もシーズン中一回しか行ってないし、今年はもう行かないかも。

かき氷っていつからこうなっちゃったの?

もっとシンプルでもよくない?

かき氷の相場ってなんかよくわからなくなってきたね

ちょっと離れた所にあるかき氷屋さんは普通のシロップのタイプで一杯150円くらいです

まぁね、どんな値段だろうと食べたい人がいれば成り立つのが飲食店
相場も何も自分の価値基準次第と言えばそれまでなんだけどね

夏はもっと気軽にかき氷食べたいなぁ、私は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?