住むところ探し

前の記事で書いたとおり、大学のプログラムによる留学ではないので、寮に住まわせてもらうことはできません😥
そこで、様々な選択肢をネットであさりまくり、いろんなことを考えたうえで住むところをどうするか決めました。

選択肢


選択肢は以下の4つ。

1.近くのマンスリーアパート

landlord にメールするも対応が良くない人が多いし、けっこう高い。
立地は大学の目の前とかで最高。

2.サマーリース

「前にあなたとインターン一緒だった子が、いまCMUに在籍しているらしいから色々手伝ってもらいなよ。」と、前にインターンしてた企業の方が教えてくれた。メリット0なのに、そこらに落ちてる学生にまでこんなに優しくしてくれる、女神です。その友達(中国出身で大学は日本に来てて、当時は一緒にキックボクシングしてた。めっちゃいい子)に相談したところ、学生は夏インターンでほとんど留守にするため、安いサマーリースがたくさんあるとのこと。
インターンでアパートを離れる学生が、その間の家賃を無駄にしないためにサマーリースで少しでも稼ぐそうだ。
彼女はサマーリースを激推ししていたけれど、学生はみんな8月末には授業のために帰ってくるので、それから新しいところに移るのはちっと面倒である😕

3.エアビー

エアビーは高いという噂だったが、3月の時点で7月滞在の予約をするならそんなことはない。立地も良くてむしろ安い。
しかし見ている間にも大学近くはどんどん埋まっていく。早く決めないと、、と焦る。

4.ホームステイ

行き損ねたイギリス超短期留学ではホームステイをする予定で、ホストまで決まっていたが叶わなかったので気になる。
しかも、コスパ最高。立地ホストマッチングだけが懸念点。

熟考した結果


4.ホームステイ

を選択しました。
上記の理由に加え、語学力向上や、学生のうちしかできない、よく知らないところでのひとり暮らしは寂しくて心が枯れそう💧、、という思いからホームステイを選びました。
懸念点のひとつ、立地は、バスが多い街なので特に問題はなさそうです。
もうひとつ、ホストとのマッチングは、まあ殺されなければいいかという心構えで。実際、この留学は精神修行だと思っているので、好都合かなと。
歴史あるホームステイエージェントで、実際に体験した日本人の口コミもある(大変お世話になっております。ピッツバーグ便利帳)ので、身の安全は大丈夫だと信じたいです。
懸念点はどの選択肢にもあるので、ムシムシムシムシカブトムシ。
ということで、このホームステイのエージェントに連絡しました。とても感じのいい人だったのでラッキー☆
広島の大学から団体学生が来ててちょっと忙しいとかなんとか。広島からも学生が行くくらいなら安心かもです。
「リスインしたから、5月下旬になったら申し込みフォーム送ってね。それより前に送ってもらってもマッチング始められないから。」とのこと。ちゃんとホストが決まればいいな~🎈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?