見出し画像

心の障害者手帳と未熟者

先日区役所福祉課から封書が届き、ようやく精神障害者手帳が交付されることとなりました。
社会に出て。短時間ながらも働いている私ですので。
思っていた通り3級という非常に中途半端な級になりましたが。
それでも公的機関の割引だったりなど
受けられるからありがたいわけです。

願いとしては1級の認定が出て年金の遡及が出来たらありがたかったのですがl。
こと3級となると一般の方とほとんど変わらない感じなので、
鬱病やADHDと言えども特別な保護がなくて少し残念です。

先週出たばかりの障害者手帳を持って仕事場の事務方に書類を提出してきました。
特にやめさせられたりすることもなくお仕事続けられそうでよかったです。

無理にみんなと一緒に仕事を続けようと時間いっぱいまで働くと体調壊してしまうので、今は4時間の時間帯でのお仕事をしています。
それ以上はまだ体調がきちんと出来ないです。

それでもこうして、社会に出て短時間でも働けるようになって、本当に病状が落ち着いてきたなぁと感じます。

けれどもみんなと同じように毎日7時間仕事できるようになったら、
生活保護から抜けられるのにと思うこともありますが。
やっぱり今の体調では叶えられないことなのです。

そこまでの力がないことを苦にして落ち込んでしまうこともありますが。
今はのんびりと日を越せる現状が、落ち着いていてちょうどいいので
暫くはこのままでいようと思います。

では。また

各地をお散歩して歩いでいます 小説家未満 自分の文体をきちんと向き合って作っていこうと思っています。