見出し画像

あとひとつ

サイゼリヤに行ったことある人なら知っているメニューの横にある間違い探しのクイズ。左右の絵で間違いが10個ある。
これがなかなか難しくて注文をして食事が運ばれるまでに見つけようとするのだけど、10個全部見つけられたことは一度もない。大抵8個くらいまでは割と簡単に見つかるのだけど、あと2つ、なんとか頑張っても最後の1つがどうしても見つからない。そのうち料理が運ばれてきてしまう。

サイゼリアはいつも家族で行くのでうちの場合は3人。たまに義母も一緒で4人。
面白いのは皆がそれぞれ最初にみつける箇所は結構バラバラ。なのに最後の1個は誰も見つけられない。
これはどういうことなのか。いかにも見つかりにくいような小さくトリッキーな違いなのか、あるいは左右の絵を見比べるのに頭が疲れてきて見つからないのか。
もし後者なら10人で行って1人が1つか2つ見つければすぐ終わりそうなものだけど、さすがに10人で行ったことはないのでわからない。
おそらくその両者のミックスだとは思うけど、これに限らず何かを見つけ出し答えを導き出すプロセスは頭脳の疲労と密接に関連していると思われる。

音楽においてもアレンジなどは疲れた頭でやっても全然進まない。夜中まで、ああでもないこうでもないとやって諦めて一晩寝て、朝スッキリした状態だと何でこんなことが思いつかなかったのか、ということがしょっちゅうある。
演奏においてもプレーの中でいかに頭を休ませリフレッシュさせるかが大事。人間の集中力はそれほど長く続かないのだ。

これも生徒に伝えていること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?