見出し画像

ショルダーバッグ製作①

おはようございます☺
ようこそおいでくださいました🍀

ちょっとしたお出かけや散歩に、スマフォとおサイフが入るショルダーバッグが欲しくなり、初めて本格的なバッグ製作に取り掛かることにしました。

お手本のクラフト工芸のハウトゥ本を読んて、独学でやっていますが、なかなか上手くいかないものですね💦
これも練習あるのみですかな(笑)

ショルダーバッグのサイズは、A5サイズで、
幅 17cm
高さ 25cm
厚さ 2cm
くらい

革素材は、クローム鞣しの安価な物です。
60cm×30cmくらいの大きさで、約2000円でした✨安い☺
色味は深い海のようなダークグリーンです。
ひと目見て、「あっ!スターバックスの色やん♥」と気に入って購入しました。光の加減でブルーグレーにも見えます。

いつもの通り、行き当たりばったりの出たとこ勝負!!(笑)

前面のベース部分。

基本は布生地を、裁断するための
ロータリーカッターでピザをカットするようにカットします。

前面は見せる部分なんで、
革生地の密で硬く一番質の良い
部分を採用します。

角の丸みは、100円ショップで買った
コンパスカッターを使って丸くカットします。

大きな目盛り付きのカッティングマット
があると作業し易いです。
前面の裏側。
裏地にファスナーを、取り付けて
バッグの内側のポケットをつくります。

裏地の長さがが足りなくて
下が余ってしまった💦

あたた(笑)
後側のベース部分。
半分余った革を重ねて、ポケットにしました。
斜めになっているのは、
余った革のそのままの形をうまく使いました。
こういうところが出たとこ勝負で
楽しみの一つですね~🍀
後ろ側の裏側。

カードポケットを作るのは
サイズがシビアで苦労しました。

余っているトランプのジョーカーを
モック代わりつかい整形していきます。
(トランプ記憶してると余る(笑))

薄い裏地は、細い2mmの両面テープで
折り返しとかも固定していきます。

若干、縦に垂直ではなく
左に傾いてしまった💦

続きはまた、明日以降で!
ここまでお読みいただきありがとうございました😊

記事を読んで日常生活に役に立ったと感じたら任意のサポートをしていただけると嬉しいです。書籍の購入費用や動画の製作費に活用してよりよいコンテンツにしていきたいと考えます。