5月7日 木曜日 福井 晴れ

夢を描いて 高い空見れば
届く気がして よけいに悲しくて
ぽーつ ぽーつ 雨が降りゃ
乾いた土に命が芽生え
にっこり 花が咲く
まったり まったり まったりな
急がず焦らず 参ろうか

『詠人』作詞:大地土子  歌:北島三郎 より


パキはテレビアニメをよく観る。
ちびまる子ちゃんとか、サザエさんとか、忍たま乱太郎とか、そういう類の。

そんなパキが、おじゃる丸を観ていた。
おなじみの懐かしいテーマソングを聴いて、ふと涙が出そうになった。
ああまた今日もこうしてただただ日が暮れる、という事実と相まって。
小学生のときにはまったく沁みなかった歌詞。
私自身、当時から何も変わってないようで、ちゃっかり変わっているみたい。


さておいて、今朝。
我が家一ネボスケの私は、寝起き開口一番、ポキに、
今日の夜ご飯はビビンバでどう?と聞いた。すると、
寝ながら聞いてたの?と返事。

...???

どうやら私が寝ている間に、ポキが母に今日の夜ご飯はビビンバにする?と提案していたらしい。
私はもちろん爆睡していたから、偶然。

姉弟って不思議。

結局、あれやこれや喧嘩しながらポキとふたりで、ビビンバとチャプチェとわかめスープを作った。

作りすぎた。


そんなポキは、最近、私が早々に飽き始めたゲームを、代わりにせっせと進めてくれている。
釣ったどデカい魚を、(リアルに)見せびらかしてくる。
ちゃんと寄贈してね。



そしてこれは先日ポキが作ってくれたポキ丼(友達が教えてくれたハワイの料理)(アボカドがなかった)。

ポキは料理に関して、非常に好奇心旺盛な模様。
姉は無限に皿洗い。ウォッシュウォッシュ。


あゝ元気ですか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?