私とコンピューター

紙の資料をもらったら、まずは右上に日付を書く。これはMGで身についた習慣です。

日付は「2023年7月7日」でなく「2023.0707」と書きます。これはマイツールで身についた習慣です。

「yyyy.mmdd」形式なら、人間は日付として理解するし、コンピュータは数値として認識できます。数値なら小さい順にソート(並び替え)できるし、サーチ(検索)もできます。

マイツールの面白さ

「yyyy.mmdd」のように日付を数値化すると、マイツールで面白いことができるようになります。足し算やひき算ができるのです。

たとえば、2023.0707に1を足すと、2024.0707になります。0.0001引くと、2023.0706になります。10000を掛けると「20230707」になり、小数点が取れます。戻すときは10000で割ります。

先輩にこの考え方を教わったときは本当に感動しましたよ。頭が柔らかくないとこの発想には至りませんし、マイツールが柔軟であるからこそできることだと思います。

システムを作り込むのではなく、「頭の使いかた」のほうを変えていく。これがマイツールを使う醍醐味だと思っています。

いろんな制約の中から、先輩たちが編み出していった利用技術に心からリスペクトしてるし、この知恵と工夫の集大成を、次世代に繋いでいけたらいいな、と思います。そのためには、まず自分がやる。実践する。良いと思ったことはどんどんシェアする。それが今の私の「私とコンピューター」です。(*^^*)

これからも、マイツールの魅力をわたしなりに発信していければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?