OA大会の振り返り


先日、参加させていただいた社内OA大会が素晴らしく、いまだに余韻に浸っています。

MQアップに向けて社員の皆さんが一生懸命に考え、仕事に取り組んでいる姿勢には心から感動しました。そして、最後のグラフによるビジュアル化。結果が一目瞭然。わかりやすい!

そして今回の最大の気づきは、「付加価値生産性」と「物的生産性」についてでした。MTを使うと仕事が早くなり、時短にもなります。いろんなことができて楽しい。

でも、それをやることで、

・在庫は減りましたか?
・残業は減りましたか?
・MQは増えましたか?

この3つの視点をもつことが大切だと。なぜなら、この3つはすべてお金だから。

仕事が速いことは良いことですが、「お金を生まない速さ」になっていませんか?たとえば鮮魚店。マグロ一匹さばくのに2時間かかっていたけど、1時間でさばけるようになりました!でも売れたのは2パックでした……。こういったことは、意外とありがちですよね。^^;

自身の仕事を振り返るきっかけとなりました。素晴らしい気づきをありがとうございます。

OA大会って、いいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?