見出し画像

心のソーシャルディスタンス

先日、某女子プロレスラーの方が亡くなったことで誹謗中傷について様々な議論がなされています。

私はこの件で、SNSが生活の中心になってはいけないと強く感じました。

いつ何時でも、心にストレスを溜め込んだ人が一定数います。

そんな人たちが発する心無い言葉を鵜呑みにしてはいけません。

言論の自由が保障されている世の中で、一人一人が自分の言葉をどれだけの人が受け取っているかなんて考えているはずがないんです。

それに、人によって受け取り方は違うんだからどこからが誹謗中傷かは人によって違うんです。

だからこれを厳しく取り締まるのはかなり難しいと思います。

いつもSNSに左右されて、ツイッターではあー言ってたからとか、インスタでみんなこんなことしてるから、と言う風にならないようにしたいですね。

自分の意思をしっかり持った上で、それが世間一般的に常識の範囲に収まっているか、最低限考えて言葉を発していきたいものです。

情報が入り乱れている現代社会で、何が適切なのか取捨選択できる力と、狭い世界に止まらないようにいろいろなところにアンテナを張って生きていければいいなと思います。

今日は頭をいっぱい使って疲れたのでこの辺にさせてください!!!!

更新頑張るぞーーー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?