見出し画像

愛とは・・・

こんにちは。

毎日投稿すると宣言したにも関わらず、平気でだいぶサボりました。ごめんなさい。

最近は就活と共に、卒業論文という大きな壁にぶち当たっています。

卒論なんて出せばええんじゃ〜

という調子でいつまでも文献に手をつけずにいたら、いよいよ本格的に始めなければいけない時期となってしまいました。

私は昨年、彼と付き合い始めて

「『愛』」って素晴らしいなあ、尊いなあ」

「人を愛することは何にも変えられない幸福を与えてくれるなあ」

と「愛すること」はものすごく価値のあることだと認識し始めたので、哲学ゼミだし卒論のテーマは愛にしようと漠然と考えていました。

そこで「愛」とは何か、様々な文献から探っているとき

すっと心の中に落とし込めた文がありました。

未成熟な愛は「あなたが必要だから、あなたを愛する」というが、成熟した愛は「あなたを愛しているから、あなたが必要なのだ」という

無償の愛ってこういうことなんですね。

無条件に誰かを、心の底から、ありのままに受け入れる。

これこそが真の愛なのだと。

これは好きな人だけに言えることではなく、愛する人全てに言えることです。

家族、兄弟、仲間、関わる全ての人たちに無償の愛を注ぎ続けたい。

聖母マリアのような、愛に満ち溢れた人間になりたいです。

とは言ったものの、今の私は好き好き大好きかまってちゃんで

もはや動物ですね。

もっと彼のことをありのままに受け入れられる器の大きな人になりたいです。

なんだかまとまりのない内容になってしまいましたが、何が言いたいかというと

「愛」することは本当に尊いことだ

ということで、もっと文献読めよって話ですね。

就活もラストスパート?になることを祈りながら

卒論も並行して進めていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?